まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

タイカレー・レストラン シャム -タイ国政府推奨認定店の実力-

以前から眼をつけていたお店にタイ料理のお店があったんですが、今回初めて潜入に成功。
まあ、辛いものにはめっぽう弱い私ではあるのですが「恐いもの見たさ」のスケベ根性は人一倍強いもので、、、

そのお店とは円町の交差点を少し東に行った丸太町通りに面している”タイカレー・レストラン シャム
聞くところによると、タイ国政府もその味にはお墨付きを与えているとか、、、、

「小さな店だから満席で入れないこともあるんだよ。」なんて先人からは脅されていたのですが、そこは日ごろの行いのよい私のこと、素直に着席できました。
たしかに、落ち着いて周りを見回してみればカウンターしかない小ささ。雰囲気は、レストランと言うよりは学生街の喫茶店ですね。

ぶっきらぼうな女性店員もアルバイトっぽいし、「ホントに、ここでそんなにすばらしいタイカレーが食べれるんかいな?」なんて疑問と不安が頭の中を駆け巡っていたんですが、、、

ハッキリ言いましょう!! 私はここが大好きになってしまいました!!
一週間に一回は通いたくなるくらいの求心力が、カレーからほとばしり出てくるのです。

いったい、この食後に残る余韻はナンやろう!? こんなオーラが出ているカレーに出会った衝撃は今までにありません。
今までレトルトレベルのカレーで満足していた自分が恥ずかしい。ああ、今までに食べたカレーの記憶を、この身体から全て消去してしまいたいくらいです。

◎お店にかかる暖簾からして真っ赤。辛そうやなあ、、、
110916ss 073

◎皆さん無口で、一心にカレーと向き合っておられますな。
 禅寺で修行しているみたいにも見えます。
110916ss 058

◎とりあえず、辛さ予防のためにビールは確保しておきましょう。もちろん、タイビールね。
110916ss 054

◎サイドで注文したのは”シーフードの春雨サラダ”と、、、
 このサラダがかなり辛い。でも、ビールにはぴったんこ。
110916ss 065

◎タイ料理の定番”トムヤムクン”
 う~ん、スープのコクのレベルが違うなあ。酸っぱくて、甘くて、辛い。
 海老の頭から出ているネットリ感がスゴイ。
110916ss 060

◎メインで注文したのは9、10月の期間限定メニューの”カニの卵とじカレー”
 ズワイガニの身がどっさりと。
110916ss 068

◎辛さは玉子で和らげられていて私でも食べれます。それにしても、この”カニ玉”だけでもお替りしたいわあ。
 実は、このカレーを食べながら思い出したのは”桂枝雀” 彼が言っていた「緊張と緩和」がこの皿の中にあるのです。
110916ss 071

◎このライスの色はなんだろう?バターでもないし、、、カレーの味を邪魔しないようにしてあるのかなあ?
 揚げニンニクとパクチーがタイっぽいんですよね。
110916ss 070
スポンサーサイト

コメント

カレー、大好きで~す。

またしても、夕食前に見てしまったぁ~(>_<)
いやぁ~、美味しそうです。
トム ヤム クンも、涎が出そう~。
人生、後悔ばっかりのかるあしですが、弟家族がタイに赴任していた時に訪問しなかったことは悔やんでも悔やみきれません。
だって、かるあしは辛いもの大好きですから。

かるあしさん、、、マイドです。

かるあしさんもカレー星人だったんですかあ。
辛いものが大好きとは、、、我が本部長様と話が合うのも分かりますわあ。

本場のタイは何回か訪れていますが、現地では暑い事もあっていつも汗だく→風邪を引く パターンばっかりです。

でも、またまた別ルートから「かれーはインドやろうが!!??」と言うコメントも来ておりますので、次回のカレーレポートはインドカレーになると思います。

それまで、私の命はもつじゃろか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1721-339b26db

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad