まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

松阪肉元祖 和田金 -やっぱり、ウサギはカメに負けるのね-

先週の三連休の中日。金曜日と日曜日はゴルフの予定が入っていたのですが「土曜日は何をしようか???」
なんて考えていると、上の息子がどうやら伊勢方面にツーリングに行くみたい。

「よ~し、それなら松阪までどちらが速いか競争しようや。」
「よっしゃあ!!勝ったら”和田金のすき焼きをゴチになります!”で、どや?」
「まかさんかい!! 1時間ハンデをやるから高速は使うなよ。」
「ふふふ、財布、忘れなさんなや。」

なんて言う会話の果てに息子とガチンコ勝負です。
まあ、私のドカなら、高速を使えば80分はかからない行程ですから「余裕やな。」なんて思っていたのですが、、、

和田金の駐車場についてみれば、勝ち誇ったような笑顔の息子がいました。きっと信号無視を連発したのに違いない。
オレはほんの少ししかスピードオーバーしてへんのに、、、(200キロまでは出していない)

約束は約束だからと、久しぶりの和田金ですき焼きのお昼ご飯。美味しかった。
美味しかったけど、、、高かったし、、、何より負けたのが一番悔しい。

次回の勝負では、もっと真剣に”勝ち”にこだわりたいと思います!
ハンデ、、30分にしたろかな? ←セコイ考えやなあ

◎「どうせ勝つのはオレだから、、」と土山SAで土山茶のソフトクリームに舌鼓。
 こんなことをしてるから負けちゃうんだよなあ、、、
110923ss 022

◎和田金に到着。息子はとっくに店の中。
 悔しい気持ちで記念写真です。
110923ss 078

◎案内してもらった個室にはこんなテーブルが、、、ああ、懐かしいなあ。
 今はビルになっているけれど、この雰囲気は昔のままですね。
110923ss 026

◎喉が乾いたのでビールを。←もちろんノンアルコールよ。
 つき出しに”ミニたたき”をお願いしました。
110923ss 034

◎これはビールには良く合いますなあ。でも、、、できれば本物のビールが欲しい、、、
110923ss 040

◎炭の火も良いあんばいになってきました、、、
110923ss 044

◎注文したのは”寿き焼”と”あみ焼”を一人前ずつ。
110923ss 046

◎全ての手間は、部屋専属の仲居さんがやってくださいます。
 それにしても、この人、マイケル・ジャクソンくらい白いなあ。
110923ss 048

◎まずは”あみ焼”から。
110923ss 052

◎”秘伝のたれ”と焼き加減の良さに脱帽です。
110923ss 059

◎次は”寿き焼” ここでも”秘伝の割した”と”秘伝の出汁”が登場。
110923ss 072

◎ここでも、我々は食材に触れることも許されず。「はい、どうぞ。」と差し出されたお肉や野菜を食べるのみ。
 何かに参加したいんだけどなあ。ちょっとストレス。
110923ss 060

110923ss 063

◎でも、溶き玉子で食べるお肉の美味しさはそんな小さな我儘を押しつぶす存在感。
 名声の訳も納得です。
110923ss 067

◎ご飯、お漬物、お味噌汁がついていますよ。
110923ss 070

◎3階のトイレの横にあった昔の建物にかけられていた看板。
 24年前に建て替えられたわけですが、その当時の建物も味わいがあって良かったなあ。
 私にとっては懐かしい思い出でもあります。
110923ss 074

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1723-aa23194f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad