まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

手打ちうどん 山元麺蔵 -巡礼メニューにたどり着けず-

9月から始まった「関西讃岐うどん西国三十三箇所巡礼」イベント。当然、山元麺蔵も巡礼地のひとつに指定されています。

私は巡礼自体にはあまり情熱が湧いているわけではないのですが、お店によっては「巡礼特別メニュー」と言うスペシャルを用意するところもあるようで、こっちに関してはすごく興味があるのです。

そんなことで、天気の良い某日、店前の行列が途絶えたころを見計らって潜入に成功。
期待に胃袋を膨らませながら「巡礼メニューをお願いします。」と言ったのですが、、、、
「申し訳ありません。ついさっき売切れてしまいました。」

がが~ん!! そんなアホなあ、、、、(涙)
ショックのあまり茫然自失の私。それでも「ビール、お願いします~、、、」

いっぺんにしぼんでしまった胃袋と脳みそを抱えながら「じゃあ、今日はベーシックなヤツで行くかあ?!」
と注文したのは”山芋とろろのざる” こういうシンプルなほうが、うどんの味は分かり易いんだよね。←自分への慰めの言葉

それにしても、最近の麺蔵君のうどんはすごい速度で変化していますね。今日の出来具合は今まででもトップクラスなんじゃあないのかなあ?
それまでの豪快なイメージから京美人のような艶っぽさに変わってきています。

コレを完成とは言わないけれど、今の彼の麺には隙がない。またまた一段とレベルが上がったことは確かですね。
さてさて、次はどのように変わるつもりなのか、、、次回の訪問が楽しみです。(巡礼メニュー、絶対に食うぞう!!)

◎自転車が一番楽しい季節到来です。
110928ss 037

◎巡礼メニューが無くなった事を聞いての失意のビール。
 つき出しに出てくる昆布の佃煮ですが、お土産で買えることになりましたよ。
110928ss 014

◎あまりにも失望している私を見て、麺蔵君が”肉味噌”をそっと差し出してくれました。
110928ss 020

◎かなり強烈な辛さですが、ビールにも良いし、うどんに絡めて食べてもグッドです。
 麺蔵君、お気遣い、、、ありがとうね。
110928ss 023

◎私の”山芋とろろのざる”登場。785円なり。
110928ss 024

◎う~ん、白い。今までよりももっと白い。そして艶々ピカピカの麺肌。また変化しましたねえ。
 麺蔵君に「これ、キタホナミ?」と聞いてみるとそうだと。なかなか気難しい性格だそうですが、うまく付き合えば今日のようになるそうです。
110928ss 027

◎麺の半分くらいはうどんだけを啜っていました。粘り腰というほど粘らないのが食べ易さの理由かな?
 後半は、このとろろで、、、
110928ss 028

◎ぐちゃぐちゃに混ぜてチュルチュル~っとな。う~ん、満足じゃ!太さも程々なのが良いですね。
110928ss 033

◎いつもの杏仁豆腐でご馳走様~! 今度は絶対に巡礼メニューを、、、←分かったから、もう言うな!
110928ss 035

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1727-68a99fb0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad