まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

シャンパーニュ・アンリオ メーカーズ ディナー -料理編-

さて、今回はディナーの料理編です。このお店は初めてだったのですが、かなりインパクトが強く、印象に残ったお皿が多かったのです。
もちろん、良い意味で、、、ですよ。

◎始まりのプティキュイジーヌ
 黒いストローで吸うヴィシソワーズが驚きです。”つかみ”としては満点をあげてもエエな。
110930ss 063

◎オホーツク帆立貝と久保柿<柑橘と春菊の香り>
 一瞬、ここは洞爺ウインザーホテルのミシェル・ブラスかと思いました。この色彩は絶対意識していますよね。
 春菊の緑のソースがアクセントになっています。
110930ss 070

◎仔羊と豚足<京赤地鶏平飼卵とトリュフを添えて>
 この手の帽子は昨今の流行なのかなあ?シャンボールでもあったぞ。
110930ss 076

◎帽子を持ち上げてみると、こんな二層構造ですな。
110930ss 080

◎白い部分にナイフを入れてみると、黄身がトロトロと。まるで錦糸卵のナイアガラやあ!!
110930ss 081

◎もちろん、この羊と豚はしっかりした味付け。シャンパンが進みますわあ。
110930ss 082

◎実は、私はあんまりパンには手を出さないほうなんですが、、、、
 味が濃いなあ。コレだけでワインが飲めますね。
110930ss 085

◎長崎産天然スズキ<丹波栗と新牛蒡のピューレ>
 牛蒡が完全にスズキを食っちゃってました。コレ、猪でやったらすごいインパクトやろうなあ???
110930ss 095

◎森林<お皿のキャンパスに秋 マスタードのアクセント>
 お皿を見て「きのこのリゾットかなあ?」なんて思っていたのですが、、、
110930ss 099

◎スープが注がれて、、、
110930ss 102

◎ツユだくの土瓶蒸し風に。秋の森のイメージだそうです。そう言われれば妙に納得してしまう味なんですよねえ。
 コレが不思議。
110930ss 107

◎ラカン産ピジョン<エピス風味のキャベツ包み>
 巨大!!コレが鳩かいなあ!? 聞けばアヒルくらいの大きさらしいです。フランスの鳩って恐ろしいんやなあ、、、
110930ss 122

◎内臓も綺麗に叩かれて入っていますね。
110930ss 124

◎これ以上、何も言うことも無いくらいの火入れ。ああ、これからはこういった味が楽しめるジビエの季節なんだなあ。
110930ss 132

◎もちろん、骨の周りが一番美味いんですよね。手づかみでむしゃぶりついていました。
110930ss 135

◎山栗とカフェのスフレグラッセ<和梨添え>
 ここからは苦手のデザート。でも美しいんだよなあ。もちろん味も、、、←私には語る資格がありませんけど
110930ss 137

110930ss 145

110930ss 149

◎最後のコーヒーまで眼を楽しませ続けてくれます。ああ、写真を撮っていてこんなにウキウキしたのは初めてですわ。
110930ss 151

◎挨拶に来てくれた小霜シェフ。色彩感覚がすばらしい。もちろん、料理の主張もよく理解できるので、食べていて神経を使わなくても良いのが楽です。
 話を聞けばリーガロイヤルホテル中ノ島のシャンボールの出身なのですね。
110930ss 155

ドゥーズ・グー、、、恐るべし。実は写真を撮り忘れたんですがサービスを取り仕切ってくれたマネージャーに惚れました。
 料理の説明の細やかなことは天下一品。「あんたが作ってんの?」と聞きたくなるほど細かなところまで説明してくれます。
 フランス料理店にはあんまりなじまないインカムを頭に付けているのですが、そのサービスのためならぜんぜんOKですよ。ついでに、ipadでも持ったらどうですか?
110930ss 052

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1730-5d9dbd9c

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad