まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

竹松うどん -京都の田舎の讃岐うどん??-

今年の関西讃岐うどん巡礼地で京都府内で選ばれているのは市内の”山元麺蔵”以外では綾部市の”竹松うどん”
エライ田舎やなあ!!

私は全く知らなかったんですが、もろもろの情報を集めてみると、店主は、あの香川の”やまうち”で修行したとかしないとか、、、←どっちやねん!?
実は、四国に高速道路というものが開通するはるか以前から、国道32号線をちょっと外れたところにある”やまうち”はなじみなんですよねえ。私の田舎への帰り道なんですよ。←もう25年くらいの付き合いやねえ

最近は、有名になってしまって逆に足は遠のいてしまったんですが、四国在住の友人によると「ここんところはちょっとなあ、、、」
う~ん、味を守るのって難しいんだなあ、、、

まあ、そんな話で(どんな?)私としては竹松うどんへ行かなければならないのです!!←スゴイこじつけ
例の巡礼特別メニューも食べなければいけないし、、、

天気が悪かったので、今回は4輪で訪問です。カーナビでは見つけられなかったけれど、綾部の近隣は2輪でよく走っているので土地勘はあるし迷うことも無くたどり着けました。
でも、充分田舎ですわ。周りにはお店はおろか、民家が数件のみ。よくぞ、こんな所に開店(ほぼ一年前)したものです。

昼時だったもので客足は途絶えることも無く、さすがに巡礼地に指定されただけのことはあるのですが、肝心のうどんはどうか?
心静かにお参りをしてみましょう。

◎道端に立てかけられた看板。
 店主の子供にでも描かせたんやろか?妙に味がありますな。
111015ss 058

◎お店はこぎれいだけど金はかかっていません。横の土蔵も使うところがエコですなあ。
111015ss 055

◎あるある。巡礼地の張り紙が。ここは六番札所ですわ。
111015ss 054

◎基本的にセルフなんで、ここで食べたいものを選びます。
111015ss 053

◎札の番号を呼ばれたらカウンターで受け取りましょう。
111015ss 037

◎私が頼んだのは”せせりうどん”450円なり。
 残念ながら、巡礼特別メニューは無いみたい。ここでも振られましたわ。トホホホ(涙)

 腹が立ったので”キス天”と”豆天”も頼んだったわ。各100円なり。
111015ss 038

111015ss 039

111015ss 040

◎麺はコシはあるけどネバリは無いなあ。麺蔵君ところとは粉が違うんやろか?
 でも、なぜか懐かしい。ある意味で、四国の田舎のうどんやわ。
 量的に言えば、麺蔵君の半分くらいやね。
111015ss 041

◎焼かれたせせりが入っていて、これがなかなかの出汁加減でした。一日限定20食。
 まあ、巡礼メニューの代わりということで、、、
111015ss 044

◎量的に物足りないので、しょうゆうどん。250円なり。
111015ss 046

◎やっぱり、冷たいうどんのほうが麺の状態が良く分かる。
 色が茶色っぽいのがどこの粉なんかなあ?
111015ss 048

◎醤油をぽたぽたと落としていただきま~す。
 グミ感が出てきて、啜るのが楽しいね。

 正直に言って、「これはっ!!」と言うものは発見できませんでした。
 でも、天気の良い日に、うどんを受け取ってから、外のベンチで食べるうどんのシチュエーションはまさに讃岐。
 そういう言う意味では、ここは讃岐うどんのお店だと言えるのではないでしょうか? 今では讃岐でもなかなか味わえなくなった風情がここにはあります。
111015ss 050

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1733-7ac6b268

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad