まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

丹波鳥居野カベルネソーヴィニヨン&メルロー 2007 -ベジタブル、クレヨン、ソーセージ ・・繋げてみると??-

綾部でうどんを堪能したあとは一路京都へ。でも、途中で立ち寄らなければいけないところがあるんです。

それは”丹波ワイン”のワイナリー直営ショップ。そう聞くと「ああ、ワインを買うんやろ?」と思うでしょ?
結果的にワインは買ったけれど、主目的はワインじゃあない。ソーセージなんですよ。

どうやらテレビの昼番組で紹介されていたようで、家人が「買って来い!!」というもので、、、
でもねえ、、、その手の紹介物でまともなものなんてめったに無いんだけどなあ、、、

”ワインに合うソーセージ”として地元で作っているのは5種類の野菜と鶏肉を使ったソーセージ。
個人的に残念なのは燻製していないところ。だから白ワインにお勧めだったんだなあ。

それを知らずに買って帰った赤ワインと食べてみたのですが、香りは違うものの全部一緒の食感に味。それがとっても薄い。
まあ、そのビジュアルからお客さんに対する最初の”つかみ”としては使えるでしょうが、これを「美味しいわあ!」なんて言う客には警戒した方がよいでしょうね。
絶対に下心があるはずだから。

ちなみに、家人はその「美味しいわあ。」を連発していました。どんな下心があるんやろか?

◎クロイ電気の敷地の中にある丹波ワイン。どれくらいの畑面積なんやろかなあ?
111015ss 064

◎ちなみに、畑の葡萄は落葉寸前。
111015ss 066

◎ショップに一目散で駆け込みます。雨が降り出しましたから、、、
111015ss 062

◎あった、あった。こいつですわ。
111015ss 059

◎コレが”ベジタブル・クレヨン・ソーセージ”580円なり。
 白→たまねぎ
 黄→ウコン、柚子
 赤→パプリカ
 緑→ほうれんそう、バジル
 黒→竹炭、黒胡椒
111023ss 070

◎丹波ワインの赤とのセット。確かに、こうやって見ると綺麗ではありますわな。
 パンはペルケオのライ麦全粒パン、マスタードはワイン・グロッサリーで売っているタスマニアのメディテラニアンで合わせてみました。
111023ss 071

今日のワインは、京都府京丹波町の丹波ワインが作る赤ワインです。

丹波ワインは京都ではポピュラーなブランドですが、私の中ではあくまでもセカンドクラス。
積極的に手を出すところまではいきません。

でも、ショップの中で見つけたこのワインにはちょっと食指が動きました。100パーセント鳥居野の葡萄を使っている上に、樽熟成をさせている限定品だとか。
コレは積極的に挑戦しないわけには行きません。果たして、このワインは、私の丹波ワインに対する偏見を払拭してくれるのかなあ?

色は、かなり黒味が強いガーネット。カベルネとメルローの比率が分からないのですが、どうやらメルローのほうが強そうだなあ。エッジにも退色は見られないし元気そうです。
ただ、粘性はあまり感じず、柔らかそうな第一印象ですね。

香りは、インクの匂いが強いなあ。若いサンジョベーゼのようなピーマン香もあるんだけど、桃っぽい甘さも感じる。
樽を積極的には感じないのですが、木質系の湿っぽい香りがそれっぽいですね。

飲んでみると、すでに丸くなっているというべきか、柔らかいタンニンが果実味と美味く溶け込んでいるのを感じます。
二種類の葡萄をブレンドして味をまとめているわけですが、その結果がすごく自然にひとつになっているように思います。
つまり、今までの丹波ワインに良くみられた「最初に味ありき」ではないんです。アルコール度数も12度とおとなしめ。このあたりにも無理を感じません。

コレは美味しいですね。言われなければ、丹波ワインだとはとてもとても、、、←丹波ワインさん失礼しました。
ニューワールドやカリフォルニアではなく、ニュージーランドのセントラル・オタゴ、またはオレゴン州かワシントン州あたりの冷涼な地のワインだと誤解してしまいそうです。

価格も丹波ワインの中では高額なわけですが、圧倒的に他のワインよりもCP値は高いと断言できます。
外国のお客さんにも胸を張って勧めることができるワインができたんですね。(C)

生産者-丹波ワイン 
生産国-日本
購入店-直営ショップ
購入価格-3675円

◎少し和テイストのラベル。限定2000本の中の1254番目です。
111023ss 082

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1734-34892514

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad