まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

米利堅国出張日記 -これはもはや鮨ではなくてSUSHIですわ-

昼夜の別無く働くまなゆうを不憫だと思ったのか、神様は私の友人に姿を変えて、突然目の前に現れました。
そして「オマエを日本料理屋へ連れて行ってやるぞ。」

ああ、なんと言うありがたいお言葉。なにしろ、ここ数日間はホテル(と言うよりもモーテル)の部屋に備え付けの電子レンジでチンしたレトルト食品しか口にしていなかったんですから、、、
(でも、常温保存できる讃岐うどんは案外美味しかったりする)

そんなこんなで連れてこられた所は”hiko・A・mon”
場所は全く分かりません。初めての訪問であることは確かですけど、、、

お恥ずかしい話ですが、私は最近のアメリカの日本食と言うものを食べたことがありません。
覚えているのは昔々、私がまだロングビーチで学生をしている頃にロスのリトル東京の”スエヒロ”と言う店で食べたチキン照り焼き定食くらい。

ですから、このお店で、カウンターから繰り出されるSUSHIには驚くやらたまげるやら。
なにしろ、その装飾のカラフルなこと。桃色、紫、緑、、、もはや私の知る鮨の世界には存在しない色ばかり。

味もマヨネーズやケチャップを多用しているのでまるでサラダ感覚。挟まれている魚の味なんかどこかに行っちゃってますな。
でも、それがバンバン作られては飛ぶように各テーブルへ。

食の多様化とはすごいことです。新しい文化まで作り出しているようにも思います。
でも、これを「日本食だ。」と言うのはどうなんだろう?

むしろ、全く違う新しいジャンルの名前を作ったほうが良いんじゃあないのかなあ?
そうしないと本来の日本食に対して、ヘンな意識ができてしまうんじゃあないだろうか?

たとえば、外国人が祇園の”鮨まつもと”へ来て「カリフォルニアロールをにぎってくれ。」と言うような、、、
「エッ? 無いの? ここはほんとにSUSHI屋なの?」なんて言われたりしてね。

◎アメリカのビールと言えば”ミケロブ” でも、このウルトラ・ライトはほんとに水みたい。
 ああ、時代は変わった。ミケロブと言えば”労働者のビール”の代名詞だったのに、、、
111028ss 002

◎目の前のネタケースの上でベトナム人の板さんがチャチャっと作ってくれたのは、、、
111028ss 005

◎こんなカルパッチョ。
111028ss 006

◎美味しい、、、けど、カルパッチョって日本食???
111028ss 007

◎オーダーシートに書いてある名前がスゴイ!全く味の想像ができません。
111028ss 003

111028ss 004

◎オロオロしている間にも、こんな色目のお皿が旅立って行きました。
 「ヒエ~ッ!ピンクやあ!!」
111028ss 008

◎やってきました私達のお皿が。向こうから、ミシシッピー、カリフォルニア、サンセットですわ。
111028ss 011

◎これがミシシッピー。裏巻き(アメリカでは必ずこの巻き方)のすし飯の上に乗っているのは小エビのフライ。
 それにマヨネーズがたっぷりと。(なんでミシシッピーなんやろか?)
111028ss 015

◎セルビィ ロシアンリバー・バレー 2006
 「鮨に合わせるにはピノ・ノアールだろうなあ。」と言うことでカリフォルニアのこのワインを選んだのですが、鮨ではなくてSUSHIだったのでこちらの狙いは大ハズレ。
 でも、このワインがお店価格で38ドル。さすがに葡萄の果実の甘さが強いのですが、酸も充分に出ていてさっぱりと飲めました。
111028ss 009

◎ほかに頼んだのは、すごい量の揚げだし豆腐←食べきれず
111028ss 013

◎酢の物←神様は海老が苦手だと言うことで私が処分。
111028ss 020

◎焼き鳥←甘い照り焼きソース、アメリカ人の好きそうな味。
111028ss 021

◎神様が「もう1本じゃ!!」とおっしゃったのでスタッグス・リープのアルテミス2007を。82ドルなり。
 さすがに骨格が大きいなあ。どっしりとしていて、その存在感に圧倒されます。 これは日本でも買いたい!
111028ss 019

◎オーナーは日本人と言うことで安心できます。良いお店を教えてもらいました。
 ワインの品揃えもかなりセンスが光ってます。
111028ss 026

◎一応、お店情報です。ルイビルへ行かれるならぜひ、、、
DSC03723.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1741-b6f8a683

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad