まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

欧州出張日記 -自動化ゲートを登録-

本日より、ドイツとイタリアに出張でございます。まあ、ここ30年間ほどはこの時期は必ず欧州のどこかの国にいます。
実は、私の誕生日はちょうどこの時期なのですが、それを自宅で家族に祝ってもらったことが全く無い。

子供が小さな頃は、メールで「お誕生日、おめでとう」なんて送ってきてくれたものなんですが、最近では全くなしのつぶて。
そのほうが、こっちも気が楽ではあるけど、、、、

本当は、この二カ国にフランスが追加されるはずだったんですけどそれは中止になっちゃいました。
お目当てのクリュッグの当主のオリビエは逆にこの時期には日本に居るはず。ちょうど今頃は大阪でシャンパンディナーをやっている頃だなあ、、、

チクショウ!! 来年の春には必ず実現してやるぞ! 西田さん、頼みますよ!!

さて、今回の出張に際して、パスポートの”自動化ゲート”利用の申し込みをしてみました。
我が総経理様が「あれは便利や。簡単に申し込めるからオマエもやってみい。」とおっしゃったもので、、、

申し込みと言っても、簡単な申し込み用紙の記入と両人差し指の指紋の登録だけ。
5分で終了します。

即座に利用可能ということで早速試してみたのですが、確かに簡単ですね。
ただ、日本の場合、出国審査も帰国審査もかなりスピーディですから、時間的にすごくメリットがあるかと言われると、、、ちょっと微妙ではあります。

審査は速く終わっても、単にターンテーブルの前で荷物が出てくるのを待つ時間が延びただけでは意味がありませんから。
預ける荷物がない人は有効でしょうけれどね、、、

自動化ゲートの細かな説明はここで。

◎関空に近づけば、ピンクの機体のピーチがテイクオフ直前。練習してるんだなあ。
111115ss 001

◎登録カウンターは北ゲートの右側にありますよ。
111115ss 003

◎簡単な登録をして、こんなハンコをパスポートに押してもらいます。
111115ss 019

◎実際の機械はこんな。パスポートの読み込みと指紋の照合だけですからアッと言うまに完了です。
 ちなみに、はんこは押してもらえません。
111115ss 004
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1752-e0be3ced

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad