まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

欧州出張日記 -欧州の展示会場から日本農業を考える-

最近良く話題にあがるTPPですが、その中で日本農業のことが取り上げられていますね。
TPP反対派は「TPPによって日本農業は壊滅する。」と言っているようです。

でも、現政権のある要人が言った言葉の「すでに日本農業は終わっている。」ということに、残念ながら同意しなければいけない現実があると私は思っています。
つまり、ここ30年で就労戸数は激減し、しかも就労者の平均年齢は70歳になろうとしているような産業はもう将来が無いと言うことです。

これはとりもなおさず、今までの完全に間違った農業政策の結果なわけで、3Kなんて言われてみんなが嫌う産業にしてしまったんです。
そしてそれは国家の基本となる食糧自給の道を自らが閉ざしてしまうことを意味します。
もっと簡単に言えば、農業を継ぐ人がいなければ何をやっても意味が無いということなのです。

それに対して、ここドイツのハノーバーで開催されている国際農業機械展示会に来てみれば、圧倒的に多くの若者達が真剣なまなざしで新型機械の説明に耳を傾けています。
こんな光景は日本の展示会では絶対に見られないことです。日本ではじいちゃん、ばあちゃんと歌謡ショーの組み合わせしかありません。

人間は電気やガソリンが無くても生きていけますが、食料が無ければ死んでしまいます。
この単純な原理を無視して大戦後の復興を推し進めてきた結果が今の日本の状況なのです。

TPPに賛成、反対を唱えるその前に、この原点から考え直す必要があると思うのですが、それも「もう遅い。」かも知れません。
100年後には、日本と言う国は無くなっているかもしれませんね。私は深刻にそう思っているんですよ。

◎会場のあちこちで見られる若者達。真剣なまなざしですよ。それに、機械そのものもかっこ良いですよね。
 農業の規模の大きさが機械の大きさを表していますが、これだけ見ても日本は勝てっこないですね。
111119ss 004

111119ss 009

111119ss 021

111119ss 023

◎小さな子供達も眼を輝かせて機械を見ています。これを見るだけで、明るい将来像を描けるように思いませんか?
 日本では絶対に見ることができない光景です。
111119ss 036

111119ss 044

111119ss 015


◎メーカーも真剣です。まだ実用化されてはいませんが、水素ガスエネルギーのトラクタも研究されています。
 かなりガンダムっぽいデザインで、まるでファンネルを背負っているみたい。
111119ss 049

111119ss 028

111119ss 030

◎農業機械メーカーのブランドショップがあったり、、、
111119ss 024

◎ミニカーならぬミニトラクタなども堂々と売られていますよ。
111119ss 011

◎あるメーカーのポスターですけど、、、
 この相撲取りの髷はなにかヘンですよね。
111118ss 037

コメント

20数年前シマへ行ったとき同じような感じを持ちました。そのころでも日本のショーはじいさんばあさんばかりでした。またそちらの機械類はデザインも良いけれどカラーリングがとても良いですね。大型のプラウは迫力がありました。

柿田川さん、、、マイドです。

シマはフランスの展示会ですよね。かの国も大型農業ではドイツに負けていませんね。

それにしても、この”本気度”は恐ろしいものがあります。
自動車産業に負けていないくらいの規模があるといえば言い過ぎなんでしょうけれど、、、、

デザイン、カラーリング、、、ホントに若者が一生懸命になるくらいすばらしいです。

それを見ると、日本が情けなくて、、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1757-bffa930f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad