FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ペルナン・ヴェルジュレス プルミエ・クリュ スー・フレチール 2002

今日は日曜日なんですが残念ながら雨。そこで、首がおかしくなってからしばらくご無沙汰している水泳をやってみることにしました。恐る恐るクロールで泳いでみると、問題なし。しかし平泳ぎでは左腕に痺れが出てきてダメ。やっぱり息継ぎのときに反り返るので、首に負担が来るようです。
それでもクロールができるようになっただけでもスゴイ回復だと思います。調子に乗ってチョット泳ぎすぎたので、晩飯を食いたくないくらい疲れてしまった。それにしても、人間の身体なんて鈍るのは早いですねぇ。一ヶ月くらい泳がないだけでこんなになるなんて考えもしませんでした。
私の場合、何しろ運動をしてエネルギーを消費しないことには毎日飲んでいるアルコールがどんどん身体にたまってしまいますからね。どっちかと言うと、健康のための運動と言うのではなくて、飲み続けるための運動と言ったほうが正しいような気がします。
このプールも最近は会員が増えて、今日なんかは雨の影響でしょうか、かなり混んでいました。以前はトライアスロンの選手とか競泳の選手とかのアスリート系が多かったのですが、最近では普通のおじさん、おばさんのほうが勢力を増してきています。それだけ水泳が一般的になってきたと言うことでしょうか?
でも、そんなおばさんもバカにできません。時々同じレーンで泳ぐのですが、結構追いかけられてハアハア言うときがありますからね。「アンタ、もうちょっとペースあげれへんの?」なんて言われたりなんかして。まあ、こんなことでヤアヤア言っているのは罪が無くて良いですよね。

今日のワインはアロース・コルトン村の隣、コート・ド・ボーヌの北の端の小さな村のワインです。周りは特級畑だらけ、だからこちらもレベルが高いことを期待して抜栓です。
色は薄~い黄緑。すごくクリアーです。香りは最初から結構出てきます。焼きたてのパン、レモンの皮、ミルクキャラメル、紅茶。グラスを回すとミックスフルーツジュース。よく開いています。こんなの大好き。
飲んでみると、ナッツ、ミネラルが強く押してきます。それをしっかりした酸が包んでいると言うような感覚で、かなり永く残ります。
う~ん、複雑系ですねえ。私の好みを良く知っているなあ。「ブルゴーニュのワインは生産者で選べ」とはよく言われることですが、まったくそのとおりだと思います。このワインもここまでの味わいを出しているのは、畑はもちろんのこととして、樽の選び方、使い方がうまいからこそなんでしょうね。
ちなみにここの畑も馬で耕しているらしい。「馬だから良い」なんてことは言えないんでしょうが、トラクタより軽いからと言うことなんでしょうね。私はワインがおいしければ何で耕してくれても良いんですが、、、、(B)

生産者-ドメーヌ・パヴロ
生産国-フランス
購入店-ヴェリタス
購入価格-3480円

◎葡萄の収穫風景が描かれたラベルです。このおじさんが良い味出してます。
DSCF1089.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/176-d5794b1a

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!