まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

手打ちうどん あたごや -山元麺蔵に殴りこみ!?-

出張続きでぜんぜん京都のことが書けていない昨今。今日の記事は京都のことなんですが、アメリカの出張とヨーロッパの出張の合間の出来事のことです。

あるうららかな11月の休日、久しぶりにマイカーのフェラーリをキコキコ漕いでいると、京都武徳殿の正面玄関の直ぐ横に真新しい巨大ちょうちんを発見。
しかも、そのちょうちんには”うどん”の文字が、、、

「おおっ!! ついに、山元麺蔵への挑戦者が現れたんやあ!!」と思わず大興奮。急停車したおかげで、後ろから来た車にオカマをほられそうになりました。

この場所は、以前は”いとう(魚偏に鬼)”と言う北海道料理の店だったはずなんだけど、そこが閉店してからかなりの時間が経っています。
そこを居抜きで使って開店したんでしょうね。

このまえにここを通ったときには気づかなかったから、きっとこの一週間以内の新規開店のはずです。
ちょっとした用事があって先を急いでいるんだけれど、、、この偶然の出会いを無視して通り過ぎるなんて私にはとってもできません。

恐る恐るドアを開けて店内に足を踏み入れてみると、そこはカウンター席。そのカウンターの向こうには頭を刈り上げにしたお兄ちゃんがにっこりして迎えてくれました。

「コイツが挑戦者かあ!?」なんて思いながら話を聞いてみると、店主は”大将”と呼ばれている年配(たぶん、オレくらい)の日本料理人。
他の店員さんも、みんな和食の世界の人だそうです。

その腕前を生かして、この場所で京風うどんのお店を開いたと言うわけで、讃岐うどん系の麺蔵君とはうどんは同じでも方向性は大分違うみたい。
でも、京風うどんといえば、この近くには”岡北”も”京菜屋”もあるぞ。

まあ、なんと言っても食べてからの話でしょう、、、と言うわけでメニューを覗き込んで思案してみると、このお店で”からめん”と名づけているものはどうやら”ぶっかけうどん”のことのようです。
京風に”ぶっかけ”と言う言葉は似合わないと言うことらしいですが、そんなもんかなあ? そうかもしれないなあ?

◎この真新しいちょうちんは眼を引きますわあ。
111112ss 014

◎まあ、ビールでも飲んで、落ち着いて、、、
111112ss 001

◎メニューはこんな感じ。思ったよりも品数は少ないですねえ。
111112ss 004

111112ss 005

111112ss 006

◎その中で注文したのは”えび天ぷらからめん”1000円なり。
111112ss 007

◎まず、その天ぷらのビジュアルにビックリ!さすがに日本料理を極めた店主の腕前が分かるカラッと感。
 見ただけで味の良さが分かりますね。
111112ss 009

◎ぶっかけの出汁はどちらかと言うと甘め。天ぷらに良く合っています。
111112ss 010

◎麺は京風の細麺。でも、侮ってはいけません。コシの強さは半端や無い。驚くことにグミ感も満載。
 こりゃあ、だいぶんと粉を勉強してるなあ。

 中心部の塩味こそあまり感じませんが、これは美味しいうどんです。できれば、温かいうどんも食べてみたかったのですが、天ぷらのボリュームがかなりのものだったのでそれができず。
 これは、再訪しないわけにはいきませんね。
111112ss 012

◎スダチならぬシークワァーサーが付いてくるのでそれを絞ってみるとまた気持ちが変わりますね。
 面白いお店を見つけたわ。
111112ss 013

コメント

おはようございます

管理人様、おはようございます。
いつもの定例会は、16日金曜日にベルクールで行われるようです。
主催者から、シャトー・カルボーニュ・ルージュの1982年マグナムボトルを準備して欲しいと連絡がありました。

うめのはなさん、、、マイドです。

すごいワインの手配、ご苦労様です。
私といえば、またまた欠席かなあ? 辛いですわあ。

08のDRCのアソート。買っちゃいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1775-b490340a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad