まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -NH951便 関空→杭州 がらりと変わった機内サービス-

一週間のご無沙汰でございましたが、何とか無事に帰国することができました。
そして、このブログも復活でございます。 今後とも今まで同様、よろしくお願いいたします。

さて、杭州行きは今までと同じANAのNH951便。機材はB737-700.座席も私のお好みの12K。
それじゃあ、「今までとなんら変わらない情景が繰り広げられるだけかい?」と思うでしょ?

ところがそうじゃあないんです。機内サービスの昼食が大きく変わったんです。
変わったんですが、、、私個人の意見としては「改悪なんじゃあないのかなあ?」なんですけどね。 

◎他の航空会社の国際線の機材からは小船のように見えるB737-700。
111209ss 003

◎いつもの2番ゲートから搭乗です。ゲート前の人数から見て、今日も搭乗率は高そうですね。
 JALが撤退したおかげでANAは良い目をしているようです。
111209ss 004

◎地上は雨でも、雲の上は快晴。←当たり前ですけどね。
111209ss 033

◎いつもと同じ流れで機内サービスが始まりました。
111209ss 006

◎でも、配膳されたプレートを見て「あれっ?どこかがいつもと違うぞ。」
 そうです。麺類が無くなっています。ショック!!
 次に、主肴の容器が縦置きになっています。食べにくそうだなあ。
111209ss 008

◎ワインの銘柄は変更なし。
でも、前回の赤ワインに引き続いて白ワインもペットボトルになっていました。
 この白ワインが樽を感じて良い味わいでしたね。
111209ss 009

◎料理の全体の印象としては悪くないのですが、ボリュームが小さくなりましたね。
 比率としては今までの90パーセントくらいかなあ? 全てのお皿を完食し、ワインを3本飲んでも、これまでのような満足感を味わうことができませんでした。

 ついでに言うと、やっぱり縦置きで左側に置かれた主肴はきわめて食べにくかったです。 あれって、左利きの人用に考え出されたんやろか?
 もう元にはもどらヘンのやろうけれど、なんか釈然とはしない変更ではありますね。
111209ss 018

111209ss 016

111209ss 023

111209ss 007

111209ss 027

111209ss 031

◎到着した杭州も雨。
111209ss 035

◎杭州空港の出発ロビーに展示されていた”紅旗”
 かの毛沢東や当時の政権高級幹部しか乗れなかった特別車です。

 今となっては、単なる鉄の塊のように見えますけど、当時は中国人民の憧れの的だったんでしょうね。
111209ss 038

111209ss 036

コメント

来年のご予定

管理人様、定例会主催者から伝言です。
『来年は、1月20日もしくは27日に行います。
 場所はタワーホテルです。
 宜しくお願いします。』

27日の方が現実的だと思います。

うめのはなさん、、、マイドです。

度重なる欠席で申し訳なく思っております。主宰様にはよろしくお伝えください。

でも、、、来月の月末には出張がありそうで、、、、
なんとかしなくっちゃあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1777-fc7a3c61

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad