まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -ホテルの朝食は、、、麺麺麺-

前回の出張までは、ホテルの朝食はお粥だったのですが、今回からは麺にチェンジ。
実は、定宿にしているホテルの朝食メニューから、私の好きな”ピータン粥”が無くなったからなんです。

ANAの機内食で麺類が消えてしまったり、ホテルからピータン粥が無くなったり、、、どうして私の好きなものが次から次へと居なくなってしまうんでしょうか?
どう考えても、私のことを疎ましく思う勢力の仕業に違いない。 まあ、これだけのルックスでは妬まれても仕方が無いのかもしれませんけどね。←酒も飲まんとよう言えるわ

「中国にはラーメンは無い。」  これは事実です。
日本のようなスープも麺も存在しません。ですから、逆に日本から進出したラーメン店に行列ができたりするんです。

このホテルの麺もラーメンと言うよりはうどんか素麺ですね。出汁もとっても薄くて味もほとんどないんですけど、そこをカバーするのがトッピングの数々。
ザーサイや干し海老や海苔や肉味噌をうまく組み合わせれば、自分だけのオリジナル出汁ができるのです。

まあ、これからしばらくは朝食はこのパターンで行ってみましょう。
直ぐに飽きてしまうかもしれませんけれど、、、

◎ビジュアルは良く似ているんですけど、麺の種類も違うし、出汁の味も。
 これは塩味。
111218ss 030

◎韓国チゲ風。
111216ss 020

◎ゴマ味。
111218ss 034

◎トマト味。
111216ss 003

◎ザーサイ味。
111216ss 016

◎ワンタンの中身も海老だったり肉だったり。
111216ss 009

◎これは米粉平麺。
111216ss 008

◎こっちは素麺。
 味付けを自分でできるのって、結構楽しいですよ。
111216ss 021

コメント

こんばんは!

 先日は、初コメントにお返事をいただきありがとうございました。
まなゆうさんのお好きなピータン粥、ぜひ食べてみたいです。
私は一番好きな食べ物がトマトなので、トマト味の出汁はとても興味があります!
あ~、おいしそうです!!!



ナナさん、、、マイドです。コメント、ありがとうございます。

ピータン粥とは、文字の通り、お粥にピータンが入っているのですが、それに少しの塩と生姜も入ってすごく美味しいものなのです。
特に、飲みすぎた翌朝のお腹にはとても優しくて好きなんですよねえ。

それをどうして無くしてしまったのか、、、、ホントに腹が立ちますわ。

中華料理では、結構トマトを使いますよ。それも生ではなく火を入れて。
イタリアのように形がなくなるまで茹でたり炒めたりするのではなく、中華の強火でサッと火を通すので酸味が抜けずにとってもシャープな味で出てきます。

これも美味しいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1780-0b34593e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad