まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ノーネーム 2005 -クリスマスは抗議とともに-

クリスマスの特別な行事などと言うものが絶えて久しいまなゆう家。
今年ももちろん各人各様。

べつに、私自身はそれでもかまわないのですが、今回はちょっとした実験をやってみようと思いました。
それは、食卓の上にお菓子を置いてみて、みんなの反応を観察すると言うものです。
私自身は少し離れたところで本を読む振りをしながらワインをチビチビ。

お菓子はもちろんクリスマスにちなんでシュトーレン(正確にはシュトレンだそうですが)。
近所のドイツパンの店ペルケオから調達したものです。

さて、その結果は、、、、、、、、
ぜんぜん食いついてこない。みんなチラリと視線は投げかけるのですが誰も手を出さない。
一番甘いものが好きな私の妹ですら、、、、←まあ、体形をだいぶ気にしているからねえ

「ああ、これじゃあ面白くないなあ。」なんて思いながら一晩明けてみると、、、、
ものの見事にお皿は空っぽ。夜中に甘いものは、、、太りますよ、みなさん、、、

◎ペルケオはドイツマイスターの称号を持つ日本人女性がオーナー。まさに”本物”のドイツパンを買うことができます。
111226ss 010

◎このシュトーレンは、、、私にはさすがに甘い。美味しいんだろうけれど、、、
111226ss 015

今日のワインは、イタリアで買って持ち帰ったワインです。
バローロ村で散策しているときに立ち寄ったボロゴーニョですが、ビンテージワイン達に囲まれてちょっとヘンなボトルを発見。

”NO NAME”???? 知らんなあ。
さっそくお店のおばちゃんに聞いてみると「2005年のバローロを最初に瓶詰めにしたときには問題が無かったのに、二回目のときに『色が黒すぎる。』と言われてバローロということができへんようになったんよ。」
「そんなアホな!! と怒ったんやけど聞いてくれへんから腹が立ってこんなエチケットを付けて売ってるねん。あんたも買うてんか。」←イタリアの大阪弁風

へえ?? 色が違うだけでDOCGから外れるの??知らんかったなあ。
でも、値段も安いから何本か買うてみるかな?

というしだいで手に入れたワインです。そしてその印象は、、、、

色は、、、問題の色ですが、これのどこがアカンの? 確かに黒めではあるけど、エッジにオレンジ色が入っている熟成感は非常に好ましい色調です。
もしかしたら6年前は真っ黒だったのかもしれないのですが、、、、今となっては知るすべも無く、、、

香りは、非常にスパイシー。胡椒、山椒、シナモン、メンソール、、、スモモのような酸っぱさもあり。
私の経験上のバローロとはちょっと違うなあ。どうも軽い。

飲んでみると、香りの印象どおりの軽い口当たり。でも、果実の甘さとタンニンの重みが美味くマッチしていて非常に杯が進みます。
バローロの6年物ってこんなんだったっけ? 色じゃあなくて、他の要素でDOCGを外れたんじゃあないのかなあ?

ワインとして見れば、このボトルはかなりの完成度があると思います。少し奥行きが浅い以外は全く問題なし。
リリースされているのはランゲ・ネッビオーロでですが、そのクラスとしてみれば秀逸ですね。
これ、日本で売っているのかなあ?(B)

生産者-ジャコモ・ボロゴーニョ 
生産国-イタリア
購入店-ボロゴーニョショップ
購入価格-約2000円

◎この色調のどこが変なの?
111227ss 003

◎なんともシンプルで面白いエチケットですね。
111226ss 017

◎その片隅にはこんな抗議文書が。
111226ss 018
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1787-ca92cc79

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad