FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

麦火酒(バッカス)で外飲み始め -5日間だけの限定バー-

クーゲルの西田さんは本当の意味での仕事人間。正月だからと言って休暇をとるようなことはしません。
自身の店でもあるバーK6の下のウイスキー専門バー”麦火酒(バッカス)”で1月1日~5日までの間だけシャンパン、ワイン、日本酒のバーを限定オープンし、そこのマスターとしてお店に立っています。

もちろん、この話を事前に察知していた私は、元旦の初詣の喧騒も落ち着いた午後8時ころに突入。
バーでの事始めを無事に執り行うことができました。

そして、日ごろからバーでよく顔を合わす人たちとも新年の挨拶を交わすことができたのですが、、、
それにしても、みんな他に行くところが無いんかいな?元旦からバーに行くなんて、、ねえ?←オマエはどうやねん!?

◎今年の外飲みの幕開けはアンリ・ジローのコード・ノアール マグナム。
 ブラン・ド・ノアール独特の分厚い果実味と言うよりは、酸と甘さのバランスの良さが目立ちます。
120101ss 002

◎二杯目はいつものクリュッグ グランド・キュベ。 キャビアなんかももらっちゃって、、、
 でも、何かが変、、、ってエチケットが、、、
120101ss 005

◎ナント!! ク龍(リュウ)グではないですかあ!!??
 西田さんの遊び心はどこで出てくるか分かりませんねえ。 でも、このアイデア、中国でウケそうやなあ。
120101ss 001

◎なにか気分が乗ってきたので、ここでチーズを。
 ブルーとエポワスです。
120101ss 016

◎あれっ!? 不思議な赤ワインがあるぞ。ワイン界のヒールとして有名なミシェル・ロランの写真がエチケットだなんて、、、
 バックラベルを読んでみると、メドックのシャトー・ダルザックの葡萄を使って2005年にミシェル・ロランが作った”ザ・ワインメーカーズ・コレクション キュベ NO.1”と言うワインだそうです。
 
 まあ、ものは試しと栓を抜いてもらったのですが、、、、、
 これがなかなかの出来具合。果実の甘さが強くてメドックというよりもポムロールみたい。
 (ネットで調べてみればメルローが63%でカベルネが37%)
120101ss 017

◎調子に乗って次のワインに行ってみましょう。
 ポティネ・アンポーのポマール プルミエクリュ レ・ペズロール 1988です。

 ああ、これはアンポー節が満開です。あくまでもソフトでスムーズ。
120101ss 026

◎今回の西田さんは真っ白な装いです。
120101ss 029

◎ここでローストビーフをオーダー。ロース肉の甘さがスゴク美味しい。
120101ss 041

◎ここからは日本酒にチェンジ。
 福井県の南部酒造場の”大吟醸 究極の花垣”

 人肌の燗酒で飲んでみましたが、まるで岩清水を飲んでいるような清涼感。
 すごく磨いているのが良く分かる。でも、香りは良く立ち上がってきます。
120101ss 036

◎次は”大吟醸純米酒 黒龍 仁左衛門”こちらも福井県のお酒ですね。
 精米歩合はこちらも35%と磨いています。ちょっと磨きすぎかな?

 大徳寺納豆は酒を呼びますなあ。
120101ss 045

◎ここでちょっと変則ですがワインに回帰。
 ジョゼフ・ドルーアンのボーヌ クロ・デ・ムーショ ブラン 2005

 抜栓直後のボトルですが、樽香はさほど感じず、葡萄の果実味の大きさが印象的。
 大きなワインですねえ。
120101ss 049

◎締めにはジャック・セロスのイニシャルを。
 焼きたてパンの香りがあまりしなかったのは何故なんだろう?
 かなり酔っ払っていたからかなあ? やはり、シャンパンは最初に飲むべきでしょうか?
120101ss 051

◎正月の間に、何回このドアを開けるんだろうか?
 それにしても、元旦から飲みすぎですな。
120101ss 054
スポンサーサイト



コメント

あけましておめでとうございます。

まなゆうさん、今年もこのブログを、楽しみにしています。
最初、拝読という言葉を使おうと思ったのですが、拝読という
言葉よりも、愛読している私がおりました。

これだけのネタをコンスタントに出し続ける、まなゆうさんは、
話題の総合商社ですね。

私であれば、三日でネタ切れ、閉店です。閉店すると決まっても、
閉店セールをするネタがないのも悲しいところです。

今年もよろしくお願い申しあげます。

クリュッグの龍は中国語ではロンですからロンの当て字を考えないと。
それにしても正月から飲みすぎ?それとも正月だから飲む?
また1年愛読させていただきます。

はむのすけさん、、、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

なにをなにを、、愛読だなんてそんな、、、
私のほうこそお付き合いをいただいて感謝感激しておりますのに、、、

ネタはけっこう切れかけるんですが、周りの方々のご協力(?)でいろいろな話題をいただけるのに感謝しております。

柿田川さん、、、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

大晦日の昼過ぎから飲み始めてそのまま元旦に突入し、その夜の午後9時くらいに酔っ払って倒れました。

33時間くらい飲み続けたんですねえ。
でも、これは正月だからですよ。普段の私は、、、

やっぱり同じですかねえ?

まなゆうさん、初めての書き込み失礼します。
5日はロランをありがとうございました。
以前モンドヴィーノを見て以降、ロランは飲まなかったんですが、実際飲んでなるほどと思いました。

あれだけシャンパンを色々グラスで飲めるのは楽しい企画でしたね。またお会いする機会がありましたらよろしくお願い致します。ブログも楽しみにしております。

まさうちさん、、、マイドです。
あの夜はご一緒できて楽しかったです。

あのタイミングでモンドヴィーノを流している西田さんってお茶目ですねえ。
でも、あの画面を見ながら飲んだあのワインはよりいっそう美味しかったのは何故なんでしょうか?

また、次回もご一緒できるとうれしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1790-91f34064

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!