まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

聖護院 嵐まる -魚と日本酒でまったりしよう-

正月休暇もアッと言う間に過ぎ去り、頭の中身も今日からいつものお仕事モードに戻ります。
でも、年末のレポートがまだ残っているもので、そこから整理していきましょう。

年も暮れようとしていたある寒い夜。「身体を温めるには日本酒やろう?」と熊野神社の交差点を少し南下。
嵐まるの暖簾をくぐります。

それにしても、我が家の周辺もドンドン開けてきて、こうやって徒歩圏内に美味しいお店がいくつもできてくれるのはうれしい限りですな。
このあたりのお店を紹介するシリーズを企画しても良いくらいですわ。

さて、そんな気持ちで訪れた嵐まるですが、魚が美味しいことで特に有名です。
お値段は”普通以上祇園未満”ですが、CPから考えるとむしろ安いかな?

そしてもうひとつの特徴は日本酒の品揃え。日本各地の美味しい銘酒がずらりとあるのがまた嬉しい。
この日もだいぶんと酔っ払ってしまいましたわ。

◎ダメもとで電話をしてみれば奇跡的にテーブル席が空いているとのこと。
 超ラッキーです!!
111229ss 004

◎カウンターは賑わっていますね。私は店の端っこでひっそりと、、、、
111229ss 029

◎まずはお決まりのビール。
111229ss 007

◎お通しはこんな三種。
 ひらめの肝、くわい、海鼠
111229ss 008

◎お通しを一口食べただけでもう我慢ができなくなって日本酒選びを開始。
 メニューの中からどれにしよう?
111229ss 032

111229ss 030

◎池月→大黒正宗の流れで行ってみましょう。
111229ss 014

◎食べたものはこんな。そのどれもが酒を呼んで困りましたわ。
 お刺身盛り合わせ
111229ss 017

◎くもこ
111229ss 018

◎河豚のから揚げ
111229ss 023

◎こっぺがに
111229ss 025

◎ぐじの酒蒸し
111229ss 034

コメント

こんばんは。

明けましておめでとうございます。
突然ですが、お正月を台湾で迎えました。
初めて訪れましたが、沖縄出身の私には食や気候が地元と似ていて、とても素敵な旅行となりました。
まなゆうさんの過去の台湾のブログを拝見させていただき、勝手ながら旅行の参考にさせていただきました。
「嵐まる」さん、日本酒が本当にたくさんあるんですね。日本酒が大好きなので、文章を読みながら、「うらやましい」と叫んでしまいました。笑

こんな私ですが、今年もまなゆうさんのブログを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

ナナさん、、、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

台湾で正月なんて良いですねえ。
寒くないのがうらやましいです。

滞在されたのは台北でしょうか?あの街も魅力的ですよねえ。
私は台中がほとんどなのですが、また次回には台北の夜店を探検してみたいものです。

”嵐まる”、、おすすめです。我が家の近くにもこんな店ができてうれしくてたまりません。
どれだけ飲んで酔っ払っても家に帰れる距離なんです。

こんばんは。

お返事が遅くなり申し訳ありません。
台湾ですが、台北へ行きました。
夜市ではあれこれと食べすぎてしまい、肥えて帰ってまいりました。笑
7日に京都に用事があり、ぜひ「嵐まる」へ!と思ったのですが、
時間の都合がつかず次回へ見送りとなりました。泣
ふらりと立ち寄れることがうらやましいです。

嵐まる行ってきました!

はむのすけです。
先日、この記事を読んで、嵐まるに行ってきました。
とてもアットホームで、雰囲気のよいお店でした。

ナナさん、、、マイドです。

台北の夜市ですかあ、、、ああ、懐かしい。
何を売っているのかを見て回るだけでも楽しいところですよねえ。

中国(本土)の屋台で買い食いをしてお腹を壊した人は何人も知っていますが、台湾でそうなった人は知りません。

安心感と言う意味でも、台湾でしょうね。

嵐まる、、、もし機会があれば是非どうぞ。
保障はしませんが、満足していただけると思いますよ。

はむのすけさん、、、マイドです。

いやあ、行動が速い!!
さすがですねえ。

楽しんでいただけたなら私も安心です。

別に、私は嵐まるからは何ももらっていませんので、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1791-2f9c9cff

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad