まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

クープ・ド・ワイングロッサリー -福村君を励まそう-

ある夜、急遽クープを襲撃。

それと言うのも、ある人から緊急命令が下ったから。
ミッションは「今すぐ、クープを訪問せよ!!」です。

何がなんやら分からないまま、取るものもとりあえず四条花見小路を目指します。
そして、恐る恐るドアを開けてみると、、、いつものように福村君が迎えてくれますやん。

「何が大変なんやろう?」なんて思いながら腰を落ち着けて周りの空気を伺ってみれば、、、
「あれっ!? 福村君、、、君だけ?」
「そうなんですよ。一人になっちゃったんです。」

そう言われても、私にはあまりピンときません。それと言うのも元々クープは福村君一人の店だったんですから。
場所は同じでも、一階にあった昔の店なんか5人も座れば奥の人はトイレにも行けない狭さ。
そう言えば、当時のお客さんで床に倒れて寝ている人もいたよなあ。その人をまたいでトイレに行ったこともあるよ。

でも、今の店のボリュームは当時の3倍はありますから、見ていても福村君一人だとテンヤワンヤの状態になっています。
私に命令した人の話によれば「客が少ないからオマエが訪問して励まして来い。」だったのですが、この夜のように席が半分以上埋まっている状態で私も加わると、かえって彼が忙しくなるだけじゃあないのかなあ?

軽くワインを頂いてそのまま退出しましたが、こんな状態じゃあ、私なんかが訪問しない方が彼は楽なんじゃあないだろうか?
それも私にとっては辛いことなので、できれば早々にまた一名のスタッフ補充をお願いしたいと思いますね。

それまでは、できるだけお客さんの少なそうな”平日に”クープへ行って、福村君を励ます運動を続けようかと思っております。
こんなことでよろしいでしょうか? Mきこ様????

◎いつものクープのエントランス。何も変わっていませんやん!?
120121ss 082

◎まあ、スタートはこんなムルソーで。
 ちょっと焦って来たので生産者を失念。
120121ss 072

◎福村スタイルのアミューズ。彼自身はいつものペースですね。
120121ss 074

◎クープと言えば、この赤のイメージ。
 バー・K6も同じ赤なんですけど、こっちの方が少し鮮やか。
120121ss 078

◎もう一杯はボルドーを。2006年ですが、さすがにカタイや。
120121ss 077

◎本来は料理で存在感を主張する彼ですが、現在はワインのサービスで手一杯。
 今までのように、ゆっくりと語らいながら時間を過ごすなら、平日の方が良いかも?
120121ss 080

コメント

ご無沙汰しております。
現在、火曜と水曜は、六角からひとりサポートが入っているので、今ならその頃が良いかもしれませんね。
早く、補充されることを私も期待しています。

ちなみに、昔のクープで、床で寝ていたのは、私かもしれません^^;

PICARLEさん、、、マイドです。

へへへ、、、昔を思い出させてしまってすみません。
でも、”一人福村君”を見ると、ついついあのころを懐かしんでしまったのですよ。

私としては、クープへ通う回数をしばらくの間は増やそうと思っております。
しかも、平日の深夜で、、、、

皆様に迷惑をおかけしております。一人体制なんてもってのほかなのですが、やっとソムリエの入社が決まりました。
まもなくご挨拶できるとおもいますので、よろしくお願いいたします。
吉田

吉田さん、、、マイドです。
コメントありがとうございます。

それは吉報ですね。
楽しみにしておりますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1799-1ee7ff27

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad