まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

本格さぬき手打うどん 中野屋 -京都にあった讃岐の風景-

どうやら、最近の山元麺蔵の人気は”本物”になった感があります。
何しろ、開店の30分前から閉店の時間まで行列が途切れることがないんですから。

こうなっては私は完全にお手上げ。いつも行列を見ては、ため息をつきながらスゴスゴと家にUターンの連続です。

「こうなったら奥の手を出すしかないかなあ、、、」ということで、今まで温存していた”あのお店”を目指します。
それは、北野白梅町を西へ1キロほど行ったところにある”中野屋”

実は、ここもなかなか開店時に来たことがなかったんですよ。風のうわさによると、しばらく店主が病気をして休んでいたと言うことで
「このまま廃業やろか?」なんて心配していたんですが、どうやら体調も回復したようです。

このお店の楽しいところは、店内の雰囲気がすごく讃岐のうどん屋に似ているところ。
なにしろ9時開店なんです。(香川では5時から開いてる店もあるけど)

いわゆる”朝飯うどん”を食べることができるわけで、これだけでも点数が高いうえに、天ぷら、おでんがそろっているんです。
しかも半セルフ形式。もう、なにも言うことはありませんよね。

あとは、店の前に田んぼが広がっていて、そこにテーブルと椅子が置いてあれば、、、
ああ、これはちょっと無理かあ。

もちろん、肝心のうどんは讃岐仕込。さっそく、四国へのバーチャルトリップ、、、
行ってみましょう!!

◎愛車のフェラーリの俊足でも、我が家から40分くらいかかりますわ。
 エエ具合にお腹が空いてよろしおます。
120126ss 058

◎釜揚げができるまで時間があるので、おでんとビールで暇つぶし。
120126ss 032

◎やってきました。私の釜揚げ。これで2玉なんですけど、普通ならこれで並みくらいのボリュームかな?
120126ss 037

◎湯気の向こうに真っ白な美人が、、、この美人、少し細めやね。
120126ss 046

◎でも、腰はしっかりしてるわあ。芯にある塩気もバッチリですわ。
120126ss 047

◎まだお腹に余裕があったので冷たいうどんにもトライ。
 冷ぶっかけの並みです。
120126ss 049

◎こちらは一転して剛の者。あんまり粘ることはなくひたすら顎に力を入れて噛まなくては、、、
 お出汁がちょっと甘めなのでおやつ感覚で食べれますね。
120126ss 052

◎いくら土曜日とはいえ、朝の9時過ぎではまだお客さんは来ません。
 でも、そのおかげでゆったりとした時間が漂っています。
 この空気も、讃岐っぽいがな。
120126ss 036

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1802-fb501870

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad