まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

クープ 再び -久しぶりの福村マジック-

やはりちょっとその後の動向が気になったのでクープ・ド・ワイングロッサリーを再訪。
目的は福村シェフの料理だったので週末はあえて外して平日にしました。

恐る恐るドアを開けて店内を伺うと、、、お客はダレもおらんがな。
しめしめ、これならゆっくりと話もできるし、料理も作ってもらえるぞ。←お店的には困る事態なんだろうけどなあ

私のいつものパターンで古いヴィンテージのワインを1本リクエスト。
それに対する福村君の答えはシャトー ベイシュヴィル 1989。
あの帆船のエチケットですね。

そのワインを一口飲んで、彼がおもむろに調理したのは、、、さて何だったでしょうか?

◎今晩のキッチンはまだ使われていないのかな?
120126ss 026

◎アミューズ
120126ss 007

◎ワインはこんな古酒。89年は良い年ですよね。
 少しスモークっぽいトリュフの香り。古い湿った納屋のニュアンスも、、、
120126ss 010

◎エチケットが年月の割には綺麗なのでリコルクを疑ったのですが、このコルクを見て一安心です。
120126ss 012

◎「これで時間稼ぎを、、、」と言いながら、サッと出してくれたのは”キノコとエスカルゴのバター炒め”
 隠し味に白トリュフクリームが入っています。
 こういうお皿をとっさに考え付くところがプロですねえ。
120126ss 014

◎メインは”子羊のソテー”
 ボルドーと子羊はある意味で定番だと思うのですが、抜群の火入れですごくジューシー。
 さすがに福村マジック、、、満足と安心で満腹になりました。

 二人体制が復活するまで、がんばってください。
120126ss 016

コメント

まなゆうさん、チーズは?
召し上がらなかったんですか^^。福村君忘れてたのかな・・・・・・。

吉田さん、、、マイドです。

この夜はチーズの話題は出ませんでしたねえ。
次回の楽しみにいたしましょう。

そうだ! 家に転がっているもっと臭いチーズも持って行こうっと!

しばらく、クープの店内が臭くなることをご容赦くださいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1804-af7a741c

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad