まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

1月のワイン会 at スカイレストラン&バー 空

先月末のワイン会は京都タワーホテルの13階(タワー部分の一番下)の”スカイレストラン&バー 空”で開催。
このホテルのシニアソムリエの梶さんによる仕切りです。

私にとって、このレストランは初めての体験だったのですが、時間帯によってはバーにもなるということで非常に落ち着いたシックな装いの空間でした。
逆に、「我々のようなうるさい客は周りに迷惑をかけるので敬遠されるんじゃあないだろうか?」と気になってしまうほどです。

前回、前々回とワイン会をサボった私にとっては久しぶりのメンバーさんとの再会だったのですが、相変わらずの個性豊かなキャラクターで充分笑わせていただきました。
もちろん「最近参加者が少なくってワインが貯まってしまって、、、」と言う主宰の言葉通りのすばらしいワイン達がほとんどブラインドで出てくると言う難易度の高さで、私の灰色の脳細胞はほとんどショートしっぱなしではありましたけれど、、、

◎オーシャンブルーが基調の店内照明。レストランにしてはかなり暗めです。
120127ss 006

120127ss 003

◎レストランから見た京都駅の正面広場。
120127ss 008

◎ウェルカムシャンパンも引き立ちますね。
120127ss 010

◎新聞紙を巻きつけたワインが登場し始めます。
120127ss 036

◎当夜の白ワインたち、、、

 シャサーニュだと思ったワインが実はピュリニーだった。自分的にはかなりショック!
 ラフォンのムルソーがちょっと実力を発揮していなかったのが残念でした。
120127ss 021

120127ss 011

120127ss 034

120127ss 014

120127ss 038

120127ss 035

◎赤ワインはこんな、、、

 ヴァランドローのボリュームの大きさに感激はしたのですが、とても銘柄は当てられず。
 グラン・ゼシェゾーのしなやかさはサスガ!! ただ、私のブルゴーニュの古酒の経験不足が露呈してしまった。
 ちょっと反省しなけりゃあイカンなあ、、、
120127ss 050

120127ss 051

120127ss 057

120127ss 042

120127ss 069

120127ss 071

120127ss 067

120127ss 082

◎お料理は、フォアグラと干しイチジク、貝のエスカルゴ風、魚と蟹のムニエル、鴨ロースなどのフルコース。
 とっても美味しゅうございました。
120127ss 019

120127ss 029

120127ss 044

120127ss 054

120127ss 064

120127ss 065

120127ss 076

120127ss 079

120127ss 087

120127ss 088

コメント

ありがとうございました。

管理人様、定例会が終わってからもお付き合いさせて頂きましてありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
主催者からはこんなに早く連絡は無いと思いますが、今月の定例会は24日、cafe一期一会さんの予定です。

うめのはなさん、、、マイドです。

当日は遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
今月もがんばって時間を作る予定ですのでよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1806-6d197ce8

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad