まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

つる葉の襟替え -舞妓としての卒業式-

祇園でお世話になっている御茶屋の多麻さんの舞妓”つる葉”が襟替えをすることになりました。
「そうかあ、、もう5年かあ、、、光陰矢のごとしやなあ、、、」

つる葉が、まだ”仕込みさん”の時から知っているのですが、いつ会っても
「この娘、、、大丈夫かいな?」
との心配がなくなることはありませんでした。

出身が沖縄県だと言うことで、NHKが長期のドキュメンタリーを撮ったり、去年の成人式での番組に登場したりと、マスコミへの露出度はきわめて高いわけですが、どんな時でもマイペースなのは変わりません。
周りの人間がハラハラ、ドキドキしているというのに本人は全くノホホ~ンとしています。

私のような”イラチ”から見れば、逆にうらやましいくらいの落ち着き具合。
案外、つる葉は”大物”なのかもしれないなあ。

これからは”舞妓 つる葉”ではなく”芸妓 つる葉”となり、将来は”自前さん”として御茶屋からも独立していかなくてはなりません。
まだまだ厳しいお稽古も続くし大変やけど、この娘やったらスルリスルリと世の中の荒波を乗り越えていくでしょう。

私も影ながら応援していきますからね。がんばれよ、つるチャン!

◎まあ、この笑顔があればダイジョウブだあ~
 着物は”黒紋付”に髪型は”先笄” この時だけの正装です。
120127sf 002

◎襟替えの時の舞い”黒髪”大人の雰囲気も感じます。←少しだけね
120127sf 023

◎同期の”真ひろ”さんとの舞いや、、、
120127sf 044

◎こちらも同期の”市和佳””佳つ實”さんとの祇園小唄を披露してもらいました。
120127sf 061

◎先輩の芸妓さんや地方さんも駆けつけてくださって非常に盛況な場となりました。
120127sf 070

120127sf 072

◎最後には、多麻のお母さんの音頭で皆さんにお礼のご挨拶。
120127sf 073

◎わざわざお集まりくださった皆様、本当にありがとうございました。
 私は寝そべっていて(だって、場所が無かったんだもん)ごめんなさい。
120127sf 065

コメント

ご無沙汰しております。

久々のコメントですみません。

かわいい舞妓さんですね。沖縄出身だなんて、共通点があり嬉しいです。
さぞ、盛り上がったんでしょうね。一度でいいから経験してみたいです。

最後の写真、少しオチャメなまなゆうさんに思わず笑ってしまいました!笑

ナナさん、、、マイドです。 コメントありがとうございます。

「すみません」なんてとんでもありません。ありがたくて、ありがたくて、、、

舞妓の世界はホントに厳しくて、それを耐えていくのが十代の娘っ子と言うところが、おじさんにとって心配の種ですが、、、

女性って強いですよねえ、、、男では絶対に耐えられないでしょうけれどねえ、、、

ナナさんも、、、きっとお強いんでしょうねえ。へへへ、、、

お綺麗ですΣ(゚д゚;)

はじめまして。
僕は広島で中学生三年生をしているものです。
僕は舞妓さんが大好きで、NHKの番組を見たときつる葉さんが出ていて衝撃を受けました。
テレビで見た舞妓さんの時と違って芸妓さんになって可愛い感じから凄く大人な雰囲気になってますね。
感動です。
本物がしがない中学生なので拝見できないのが本当に残念です。

しがない中学生さん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

時が経つのは速いもので、この記事の出来事も、昨日のことのように思い出すのですが、、、

まだまだ彼女は若いですから、きっとあなたを待っていてくれると思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1807-59522e30

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad