まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

手打ちうどん 山元麺蔵 -冬季限定メニュー みぞれうどん-

毎週、火曜日の夕方になると空を見上げます。
「今日の天気はどうじゃろか?」

もしも、雨が降っていたり寒くて外へ出るのが嫌な天候だと、、、
「やったあ!! 今日はラッキーかも!?」

そしてイソイソと出かける先は”手打ちうどん 山元麺蔵”
「どうぞ、行列ができていませんように、、、」

この日は行列こそできていませんでしたが、カウンターは満席。
初めてテーブル席に落ち着きました。

もちろん、狙いは冬季限定のみぞれうどん。
これさえ食べれば、どんな寒さでもヘッチャラさ!!←家に帰りつくまではね

◎相変わらず店内はお客さんでいっぱい。
120131sss 010

◎冬季限定みぞれうどんのメニューの中から”豚みぞれうどん”にしましょう。
 990円ね。
120131sss 001

◎もちろんうどんの湯で上げまでに時間がありますから、これで時間稼ぎ。
 アテは販売されてる昆布の佃煮(たけのこ) ホントは日本酒が欲しくなるよね。
120131sss 004

◎すると、麺蔵君が「まだ試作品なんですけど、、、」と言いながらこんなお皿を。
 焼豚じゃあないですか。今度の”香味油”のメニューのトッピングにしたいそうです。
 味は文句なし。私的には、この場に焼酎も出して欲しかったなあ。
120131sss 009

◎焼豚の味を楽しんでいる間にみぞれうどん到着。
120131sss 012

◎生姜を溶き入れると香りが一気に開きます。
120131sss 016

◎温かい麺でここまでモッチリ感があるのは珍しい。
 麺蔵君に聞いてみると”寝かし”の時間を延ばし、冷蔵保管庫で休めると”良い感じ”になるそうです。
 キタホナミという粉にもようやく慣れたとか。
120131sss 018

◎下味の付いた豚肉も美味しいです。
120131sss 024

◎食後はお決まりの”杏仁豆腐”のサービス。
 口の中がさっぱりとしますね。
120131sss 031

◎次回は”香味油”にチャレンジですね。
 ああ、また楽しみだなあ、、、
120131sss 033

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1808-954b7421

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad