まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

恋人と黄金の雫 at ワインバー・ワイングロッサリー

家の用事を言いつけられても、ナンダカンダと理由をつけて外へ出ることを逃れようとするくらいの寒いある夜。
どうせ外へ出なければいけないのなら「ちょっとどこかで温まろうか、、、」

目指したのは新町六角。久しぶりの訪問になりますね。
岡田-高須賀ラインになってから二回目かな?

外の寒さと比べて、蔵の中のカウンターは一気に眼鏡が曇ってしまうくらいの暖かさ。
これこれ、この暖かさだからこそシャンパンを飲む気にもなるというものですよ。
(そう考えると、我が家のリビングは寒いなあ。暖房費をケチっているからかなあ?)

いつもの笑顔で迎え入れてくれたソムリエからは”恋人”と言う名のシャンパンのサービス。
これは私のような乾ききった生活をしている者へのあてつけか、はたまた励ましのエールなのか?

そして、メインのワインとして選んでくれたのはアラン・コシュの”黄金の雫”
75年かあ、、、渋い選択ですなあ。これはこのワインに合わせたお皿を考えてくれるシェフの発想が楽しみだわい。

美味しいワイン、美味しい料理、楽しい会話、、、おかげで言いつけられた用事をすっかり忘れたまま気持ちよく帰宅してしまった私でございました。
もちろん、あとからキツ~イおしおきが待っていましたとも。

◎いつのまにか看板が無くなり、六角通りにあるのはこの灯りのみとなりました。
120207ss 001

◎つがいの白鳩が描かれたハートマークのエチケット。
 ここまでやると、このワインを飲めるシチュエーションって限られちゃうんじゃあないのかなあ?

 ブラン・ド・ブランにしては酸の出方がマイルドだったなあ。←これも恋人向け?
120207ss 004

◎アミューズはあっさりとした魚介系。
120207ss 009

◎さすがにここまでの古酒ともなると、見事なくらいに名前の通りの黄金色。
 弱々しくはあってもまだ甘みもじわじわと出てくるし、それが徐々にシェリーへと変化していくのがグラスの中で感じることができるのがとっても楽しい。
 しばし眼を閉じて、このワインがたどってきた時代を思いやってしまいます。
120207ss 013

120207ss 022

◎エチケットが新しいので「これ、もしかしたらリコルクと違うかなあ?」と聞いたところ、
 ソムリエは懐中電灯でチェックしながら「いえ、違うと思いますよ。」
 
 それにもかかわらず、結果的には綺麗な新しいコルクでした。これじゃあ、抜栓を失敗することは無いよなあ。
 せっかくの私の楽しみを上手く回避されてしまいましたわ。←オモロナイワイ!
120207ss 010

◎シェフからの、このワインに合わせるお皿はヒジョ~に長い名前なので、思わずソムリエに
 「名前、書いてえな。」と頼んでしまいました。

 ”カレイとオマール海老のポワレ リド・ヴォーのムニエル添え 蛤のジュとサフランのトマトバターソース”

 ああ、ジュゲムの世界やな。でも、名前はさておき、クリームっぽいワインの味わいと、このバターソースの素材の複雑な深みがすごく共感してすばらしいバランスになっていました。
 それでいて、ワインに対して一歩引いたような柔らかさはシェフの性格の表現なのかもしれませんね。
 いずれにしてもちょっと唸ってしまうほどの美味しさでした。
120207ss 018

120207ss 021

◎ワインが少し残ったので、ブルー・ドーヴェルニュ、ボーフォール、モンドールのチーズ3種もトライ。
 全て癖のあるチーズばかりでしたが、この”黄金の雫”はしっかりとその挑戦を受け止めていましたね。
120207ss 023
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

シャンパンですが、エチケットが本当にかわいらしいです。
「じゅげむ」のお名前のようなお料理は彩もとてもステキで、写真からもおしいしさが伝わってきます。

“明日のイベントデーに似合うお店”ですね!

前回のコメントですが、私は強いですよ・・・お酒は!笑(←すみません)

ナナさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

バレンタインはですねえ。おじさんには関係ないです。
一人寂しく手酌酒でしょうね。

若い皆さん、、、がんばってください。

沖縄出身の人はお酒は強い人が多いですよね。
私の周りでもそうですもん。ナナさんもたぶん底なし????

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1810-6d9882ff

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad