まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

日本酒とワインと炭火焼 なかむら -野菜の甘さを堪能する店-

その夜は大阪のキタで一杯やるはずだったのに、たまたまメールで連絡した奴から”帰れコール”。
どうしても京都で一緒に飲みたいということで、しかたなく開店直後のクーゲルへ。

まあ、彼も年頃の娘さんを持つ身ですから色々心配事もあるんでしょう。
特に、一人っ子だとついついおせっかいを焼いてしまって、かえって反発を食らったりして、、、

私の立場でできる限りのアドバイスはしたつもりですが、他人の家庭に首を突っ込むこともできませんしねえ、、、
まあ、私もそうだったし、誰もが通る道なんでしょう。そうして親も子供も鍛えられていくんですよね。

そんなことで時間は過ぎ行き、夜も不更けてから「どこかで何か食べたいなあ。」良く考えたら、私は晩御飯を食べていなかったんです。
そんな時に重宝するのが”日本酒とワインと炭火焼 なかむら”ですね。

なにしろ午前二時くらいまでは入店できますし、料理もどちらかと言えばアッサリ系ですから次の日にも残らないし、、、
←飲み過ぎなければね

◎しめしめ、なんとか席の確保に成功しました。
120210ss 155

120210ss 163

◎メニューはこんな。時間帯が遅くなれば単品オーダーができるようになります。
120210ss 156

120210ss 157

120210ss 158

◎最初は白ワインから。クーゲルでかなりのシャンパンを飲んだ後なのでおとなしくスタートです。
120210ss 161

◎つきだしの三種
 地鶏のたたき、京菜、鶏肝のフォワグラ風
120210ss 164

◎アカン! この味に堪らず日本酒をオーダーです。
 私の好きな純米酒の”神亀”で行ってみましょう。
120210ss 168

◎この店のスペシャリテとも言える”焼き野菜 盛り合わせ”を注文しないわけにはいきません。
 中村さんが真剣に焼いてくれますよ
120210ss 174

◎九州でイタリア人が作ると言うなじみの無い外国野菜も入ったお皿です。
 野菜ってここまで甘いんですね。たまらんなあ、、、
120210ss 177

◎勢いに乗って、お勧めの日本酒を、、、
 日置桜の”鍛造生もと強力” 私は初対面。
120210ss 180

◎う~ん、”鍛造”と言うだけあって骨格が太いなあ。
 サラッと飲むにはもったいない。ひと口ずつ噛み締めるように喉に流しましょう。
120210ss 184

◎この味にはお肉だろうと”尾崎牛 外もも肉の炭火焼”を焼いてもらいます。
120210ss 182

◎これまた抜群の火入れです。脂身の少ない赤身のお肉はこれまた噛み締めるべき味わい。
 「剛を持って剛に対す」 もうすぐ朝だと言うのにかえって眼が覚めてしまいました。
 ああ、こういう状態は次の日の仕事に響くんだよなあ。
120210ss 186

120210ss 191

コメント

こんばんは。

丑三つ時からこんなにステキなお料理とお酒、すごいです!

お写真にはそういう意味があったんですね!きっと、たくさんお酒を飲んでも変わらないと思うのですが、シメにこってりラーメンの写真が写っていた日はほんと、ビックリですね~!
恐るべし、天下一品!

いつもコメントへお返事ありがとうございます。どうぞ、ステキな週末を~。










次回、そのようなことがありましたら、ぜひブログへ!笑

ナナさん、、、マイドです。

そんな時は記憶が飛んじゃってるもんで、、、、
ブログ記事には書けないわけですよ。 なにやったか覚えていないんだもん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1812-485eb654

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad