まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ツヴァイゲルトレーベ樽熟成 2009 -チョコレートも良いけどウコンもね-

今週のバレンタインデー、ありがたいことに、毎年毎年身分にあまるチョコレートを頂いております。
しかも、そのどれもが高級感タップリ。 皆さん、ほんとにありがとうございます。

そんなプレゼントの中にひとつだけ方向性の違うものが、、、、

それは”翌ケロGOLD”
沖縄特産の生絞りウコンのドリンクです。

実は、このプレゼントはつる葉のお母さんから。
以前にも”原種野生うこん”を頂いたりして、私の肝臓にすごく気を使っていただいているんです。

よ~し、このウコンの力を借りて、ますます飲酒道に励みたいと思います。
ありがとうお母さ~ん!! がんばって飲み続けますからねえ~!!←考え方、間違っていますかね?

◎このパッケージがすごい!キャラクターはカエルですぜ!
120217ss 079

◎殿様の格好をしたカエルねえ、、、グロイ! 
120217ss 078

◎この製品の開発は琉球大学がかかわっているそうです。
 最近の大学は産学協同で色々なことをしますね。
1202171ss 001

今日のワインは北海道は三笠市の山崎ワイナリーが造る赤ワインです。

ここしばらくは家飲みをサボっていたんですけど、これからしばらくは”日本のワイン”をテーマに色々なワインにトライしてみようと思います。
それと言うのも、最近のワイン雑誌で高評価のワインが増えてきたからなんです。

北海道のワインと言えば、私が仕事で帯広の池田町のワイン城へ行ったのはもう30年近くも前のこと。
その当時の帯広ワインと言えば、ソビエトから送られてきたワインジュースが原材料の主役だったんだけれどなあ、、、

でも、ワイン雑誌を読んでみると最近の生産者は畑から真剣に作っているようだし、地球温暖化の影響で日本でもワイン用葡萄が育つ環境ができてきたようですからこれからが楽しみです。
このワインも、私が良く通っていた岩見沢からはすぐ近く。なぜか親しみが湧くんですよねえ。

このワインの葡萄品種のツヴァイゲルトレーベですが、オーストリアの赤ワインの主要品種として有名です。
でも決して世界的にはメジャーな品種ではないし、私の経験でもあんまり印象に残っていないんですけど、このワインはどうなんだろう?
心を入れて飲んでみましょう。

色は、非常に濃いルビーレッド。センターは黒だといっても良いくらいの濃さです。
でも、エッジにはまったく退職は無し。イメージとしては若いメルローみたい。

香りは、かなり温度を上げたのですがおとなしいなあ。仕方が無いのでブルゴーニュグラスに変更しての香りは、酢昆布、ネクタリン、スモモ。
”樽熟成”と言うわりにはクリームは感じないなあ。

飲んでみると、やはり酸の強さが圧倒的。ドイツのシュペートブルグンダーとの違いが分からない。タンニンがしっかりと存在を主張しているのは果皮浸漬をやっているんでしょうか?
そしてほんのりと甘みが舌の両横で感じられるのが丁寧なつくりの証。

ブラインドで出されたら、私は絶対に日本のワインだとは言いません。今までの私の日本ワインの印象とは全く違う完成度。
この家飲みシリーズのスタートからこのレベルだとは、、、これから飲むワインがちょっと恐くなりますねえ。

ああ、ごめんなさい! 今までの私の考え方が間違っていました。これからは「へっ! 国産ワインかい!?」なんて馬鹿にしたことは言いません。
それにしても、今後の発展が楽しくて仕方が無い生産者ではありますね。(C)

生産者-山崎ワイナリー 
生産国-日本
購入店-カーヴ・ド・リラックス
購入価格-2800円

◎上品なエチケット。この感性もレベルが高いわ。
120217ss 081

◎ワイン自体の出来具合も非常にレベルが高いと思います。
 コルクも短いけれどオリジナル。
120217ss 087
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

私も「翌ケロGOLD」の愛飲者です。

コラーゲンや美容ドリンクよりお世話になっている気がします。笑

ナナさん、、、マイドです。

ガガ~ン!! ご存知だったんですか!? 

さすがオキナワン! 沖縄では常識なんでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1813-2033cd76

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad