fc2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -中国雑感-

ちょっと目についたものを雑記帳風に。

◎ガソリンスタンドに立ち寄ったのでなんとなくガソリン価格を見てみると、、、

 ”93”とはオクタン価のことですが日本で言うところのレギュラーガソリンが7.45人民元。
 ハイオクガソリンの”97”が7.87人民元もするじゃあないですか!!(ちなみに”0”はディーゼルです)

 私がこちらに通いだした12年前には、”90”が基本だったのですが、その価格は2.6人民元位だったですから、今の約1/3ということですねえ。
 う~ん、すごい値上がり率だし、一般的な給与から見てもすごく高価なものになってしまっています。
  
 それでも、街中には車が溢れ、個人がどんどん車を買っているわけです。
 いったい、そのお金はどこから湧いてくるのでしょうか?
120301ss 006

◎高速道路の看板で面白いものを発見。

 赤丸の中の数字は最高速度を示していますが、青丸に白抜きの数字は最低速度を表しています。
 つまり、ドライバーはわずか20キロ/時の範囲内で運転しなければならないわけです。

 これをまじめに守っていたら精神的にもつかれるでしょうね。
 でも、こんなことを守っている人間は一人もいません。中国では「上に政策あれば下に対策あり」なんですよね。
120301ss 007

◎ホテルにチェックインしてコーヒーを飲もうとクリームのパックを見ると、、、

 ”珈琲伴侶”というネーミングに思わずグッと来てしまいました。
 伴侶なんていう言葉がまだあったなんて、、、←日本ではほとんど死語でしょ?

 でも、私の頭の中では「そっと寄り添う乙女」のイメージなんですよ。
 ”コーヒーメイト”の単なる中国語訳だけの事なんですけど、、、
1202261ss 053
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1820-28ecb5d5

【社会】レギュラーガソリンを「ハイオク」と偽装、全国209のGSで…過去5年調査

1 :かき氷に味ぽんφ ★:2012/04/25(水) 13:56:39.29 ID:???0 茨城県のガソリンスタンドがレギュラーガソリンを「ハイオク」と偽装した問題で、実際はレギュラーにもかかわらず「ハイオク」と称して販売してい...

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!