まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -続・中国雑感-

ああ、今回の出張では最初から最後までずっと雨降り。おかげで朝の散歩もままならず運動不足でストレスが貯まります。

どうにもこうにも我慢ができなくなって傘を差したまま市内にさまよい出たのは良いのですが、、、、
雨の中国って、いつもよりももっと危険度が増すのをご存知でしょうか?

◎なんといっても一番危険なのは電動自転車です。みんなはこんな自転車用のカッパを着ているのですがほとんど前を見て走っていません。
 平気で歩行者に突っ込んでくるし、信号無視も当たり前。
120308ss 044

◎このおっさんなんかは、重い荷物をわんさか積んで携帯でお話中の片手運転。
 もちろん、前を見るような余裕はありますまい。
120308ss 043

◎次に怖いのは、このエスカレーター。全くの屋根なしですからステップは濡れたステンレスでツルツル。
 今日のように動いていたらまだましだけど、よく故障して単なる階段と化している場合は最も危険です。
 最大の注意を足底に向けながら下りてください。
120308ss 078

◎そんな雨の中でも黙々と働き続けているのが掃除のおばちゃん達。
 自分の受け持ち区間を、それこそ朝から晩まで掃除し続けています。←大体100mに一人はいます。
 中国の街中がきれいなのはみんなの美化意識が強いからじゃあない。汚す以上に掃除する人たちがいるからなのです。
 この点を理解していないと中国社会の問題点を見過ごしてしまいますよ。
120308ss 083

120308ss 085

◎杭州市内の市バスにこんな緑色の車が増えました。そして、その横腹には”混合動力客車”の表示が、、、
 何が混合なのかがよくわからないのですが、これってハイブリッドっていう意味やろか?それやったらスゴイことですよ。
 そういえば、中国では”緑色”は環境、エコのカラー。でも、周りの誰に聞いてもハッキリと答えてくれへんのは何故なんやろか?
 大体、中国人にエコ意識があるんだろうか?
120308ss 081

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1827-1c8c7f52

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad