まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

侘家古暦堂 花見小路本店 -チュニジアワインを初体験-


これまた、ある夜のこと。雰囲気的に焼き鳥を食べたい状態だったので何軒かのお店に電話をしてみるも全て満席。
仕方なく祇園花見小路の侘家古暦堂に最後の望みをかけてみると、すんなりとOKが出ました。

まあ、祇園南の地区のお店はやっぱりお値段が高いからねえ。でも、このお店は良心的な値付けでちょっと安心できます。
電話をしたところからは結構離れていたんだけど、別に慌てる理由も無いのでトコトコと出かけました。

このお店では鶏の刺身系は食べることができません。やはり安全衛生の観点から提供を止めているそうですが、正々堂々とメニューに載せている他のお店があることを考えると「そこまで神経質にならなくても良いんじゃあないの?」と思ってしまいます。
でも、こればっかりはお店の方針に従わざるを得ないですけどね。

今回は軽めのセットメニューをお願いしたのですが、ワインリストを眺めていて”チュニジアワイン”なるものを発見。
こうなってはその未知の味に挑戦しないわけにはいきません。このブログの存在理由はそこにあるのですから。←そんなに大層なもんか??

◎とり串はこんな流れで。
120308ss 176

120308ss 175

120308ss 171

120308ss 180

120308ss 182

◎ここでもピンクの塩を発見。最近お塩に凝っているお店が増えましたなあ。
120308ss 184

◎お皿はまだまだ続きます。
120308ss 187

120308ss 189

120308ss 191

◎ねぎまの”ま”ってマグロの”マ”なんだそうですね。知らなかったなあ。
120308ss 199

◎更にお皿は続きます。そして最後は玉子かけご飯。いやあ、美味しいじゃあ、あ~りませんか!!
120308ss 207

120308ss 201

120308ss 202

120308ss 203

120308ss 209

120308ss 213

120308ss 214

120308ss 221

120308ss 226

◎さてワインです。白はドメーヌ・クリペア シャルドネ 2010。
 微弱な泡が出ていてとっても軽い。とり串との相性はとってもよろしい。
120308ss 193

◎でも、このバックラベルの表記はメチャクチャ。シラー、カベルネってなんで??
 え~かげんな輸入業者ですわ。
120308ss 196

◎赤はこんなワイン。ソルタン・ルージュ 2006。
 シラー、カリニャン、ムールヴェードルと言う葡萄たち。少し還元臭が強いような、、、
 栓を抜いてしばらく置いておきたいワインです。
120308ss 218

◎こっちのバックラベルはまとも。
 チュニジアワインって決して悪くないですね。CP的にも充分な魅力があると思います。←お店価格で2K台ですよ。
120308ss 219



コメント

こんばんは。

「侘家古暦堂」さん、雰囲気のよいお店ですね。
四月は「都をどり」を観に何度か足を運ぶので、その際に行ってみようと思います。
「未知の味に挑戦」、大変お勉強になりますのでこれからも楽しみにしております!笑

ナナさん、、、マイドです。

おおっ!! 都をどりに行かれるんですか!?
私は途中で寝てしまうのが恐ろしくてなかなか足が向かないのですが、一度くらいは行かないといけないだろうなあ。

侘家古暦堂は立地的にも便利ですよね。
ナナさんもチュニジアワイン、、、いかがですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1832-abd6f1d8

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad