まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

米寿の祝い at エクシブ有馬離宮 -ハレの日にはお勧めの中国料理 翠陽-

これも先月の事なのですが、備忘録として、、、

実は、母親が無事に米寿の祝いを迎えれる年齢まで生きながらえることが出来ました。
これもひとえに私の、、、イエイエ皆様のおかげと感謝しております。

そんな母親のお祝いをしようと出かけたのが”エクシブ有馬離宮”。
前回のY形キャプテンのファンクラブ支部長会をした時に印象が良かったものですから。

母親も久しぶりの温泉につかって嬉しかったんじゃあないのかなあ?←母親の世話は姉妹達に任せっぱなしだったんですけど。
そして、夕食は中国料理レストランの”翠陽”の個室で。

”鳳凰”と言う名前のコース料理をお願いしたのですが、なかなかアトラクティブな内容で舌だけではなく、目でも母親も姉妹達も喜んでくれたみたいです。
私はと言えば、、、姦しい女どもから離れて、美味しいワインと中華料理のコラボレーションを一人で楽しんでおりましたんですよ。

◎翠陽の個室。小ぶりですが、良いしつらえで迎えてくれます。
120210ss 006

120210ss 003

120210ss 007

◎最初は”伝統的な中国料理の前菜と地元野菜をスモールポーションで”と言うお皿。
 この”つかみ”はたいしたものだと思います。見た目にもとっても綺麗。
120210ss 016

◎ここで早くも活車海老が登場。紹興酒の中でしばらく踊っていただきましょう。
120210ss 021

◎”上海蟹ミソを使ったフカヒレスープ”
 上海蟹とフカヒレという両横綱の揃い踏み。文句のつけようもありません。
120210ss 026

120210ss 032

◎”蟹爪の揚げ物”
 ピリ辛ソースでガブリといっちゃいます。まあ、想像できる範囲内の味ですな。
120210ss 035

◎”北京ダック”
 こんなテーブルが登場。
120210ss 037

◎華麗な手さばきで皮だけを切り取って、、、
120210ss 039

◎ここまで仕上げてもらえます。あとは口に放り込むだけ。楽やわあ。
120210ss 048

◎次にはこんなお鍋が登場。
120210ss 052

◎このお鍋の蓋には小さな窓がついていて、そこから先ほどの車海老をポイポイと投入。
120210ss 057

◎あっと言う間にこんな色目に。
120210ss 059

◎”酔海老”
 半熟の海老味噌が美味い。
120210ss 062

◎”和牛ロース肉と野菜をご一緒に 自家製XOソース”
 お肉はもちろん、新たけのこも美味しかったんです。
120210ss 071

◎”野菜の精進煮込み 旨みをたっぷり含んだ干し貝柱のソースで”
 一口サイズだったのですが、私にとっては一番記憶に残る味でした。
120210ss 075

◎締めの”南高梅冷麺”
 口の中をさっぱりとリセットしてくれます。
120210ss 081

◎「ハッピーバースデイ かあちゃん!!」
120210ss 086

◎お店が用意してくれたのはこんなバースデイケーキでした。
120210ss 101

◎最後の”デザート盛り合わせ”
 結構お腹が膨らみましたね。
120210ss 087

120210ss 092

◎本日のワイン3本。
 どれも状態は文句なし。価格的にも一般の高級フレンチレストランよりは少し安めの設定でした。
 やっぱり、ルーミエは村名クラスでも唸らしてくれますなあ。
120210ss 085

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1833-ed2d3f17

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad