まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

我が家にエイリアンがやってきた!? -見てくれと味は正反対 ゴッコ汁-

テレビ番組の”天才!志村どうぶつ園”は大嫌い!
だって、出てくる動物って赤ちゃんばっかりで、全然食慾がわかないから。
せめて、生後半年くらいの乳飲み子豚とか子羊が出てくれば”こんがり焼けた丸焼き”を想像できるんだけどなあ、、、

まあ、それはさておき、私の北海道の友人が”ゴッコ”を送ってきてくれました。
ゴッコとはホテイウオと言う北の海に住む魚のことです。

多分、さすがの京都市内の錦市場でも売っていないだろうなあ。
関西では滅多に目にすることもありますまい。それくらい特異な魚ではあります。

でも、その鍋は絶品の美味さ。私が最後に食べたのは3年くらい前のことなのですが、今でも忘れられないくらいですから。
さっそく彼から送られてきたメールにあったレシピで”私”が調理してみましょう。←だって、他の誰も気持ち悪がってやってくれないんだもの。

◎左が♀で右が♂。やっぱり♀のほうが大きいなあ。
 それにしても、このグロテスクな容貌。触るのにも勇気がいります。
120317ss 086

◎この魚の特異なところは、この吸盤。左右の胸びれの間にあります。
 これで岩場に吸い付いているんでしょうか?
120317ss 090

◎♀のお腹から卵を取り出します。
120317ss 095

◎卵はすごい量。
120317ss 119

120317ss 094

◎この魚には鱗がありません。その代わり粘膜のようなヌルヌルしたもので覆われています。
 レシピに従って熱湯をかけるとその粘膜が白くなって綺麗に剥がれていきます。面白~い。
120317ss 099

◎同時にドンドン膨らんで、、、河豚みたいやんか。
120317ss 101

◎顔を見ると、、、ちょっととぼけたエイリアンみたいやなあ。
120317ss 110

◎この♂からは白子を。
120317ss 116

◎これ、ゴッコのお腹の中なんですけど、真っ黒。
 これじゃあ、ノドグロやなくてハラグロですやん。
120317ss 113

◎この魚の骨は軟骨なので身はブツ切りに。
 ここまでとっても簡単な作業。しかも、普通の魚のような魚臭さが全く無いので後片付けも簡単でした。
120317ss 104

◎あとは鍋に、切り身、卵、白子、人参、白ネギ、ワカメ、豆腐を投入して、アクを取りながら昆布出汁で煮こむだけ。最後の味付けは醤油を少し。
120317ss 125

◎このプツプツした卵の食感が良いんですわ。
120317ss 132

◎河豚との違いはこの身の柔らかさ。煮ても河豚ほど締まって来ないんです。どっちかというと、鮟鱇に似ているかなあ?
 でも、それもまた良し。ズルズルってすすれる食感が楽しいんです。
 身体はポカポカしてくるし、最後の雑炊も美味しいし、、、ああ、また来年に再会したいなあ。ねえ、Hさん。
120317ss 153

◎この味にはワインよりは断然日本酒。”江戸前黄桜 純米酒”でいってみましょう。
 八王子市でとれた秋錦100%、お台場で作られたチャキチャキの江戸っ子です。
 江戸紫のラベルも綺麗ですね。
120317ss 135

コメント

こんばんは。

初めて見ました!
おめめがなんともかわいらしい!
お味は抜群だと思いますが、コラーゲンなどとれたらより嬉しいですね!

ナナさん、、、マイドです。

コラーゲンの塊だとは思うのですが、お肌がスベスベになるのかなあ?
秋田に美人は多いと聞きますが、、、北海道にはどうなんだろう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1836-3d3085a9

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad