まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -総経理様の楊梅酒-

一応、今回の緊急ミッションも無事終了。今日はその慰労会が総経理様の主催で開かれました。
メンバーは総経理様と今回のミッションに協力してくれた親しい中国人のお友達。

そして開催場所は、これまた総経理様と親しいマネージャーがいる中山大酒店の中華レストラン。
どうやら総経理はこの女性マネージャーが職場を変えるごとにレストランを変えて追いかけをやっているようです。


彼らと中国語の堪能な総経理様はほとんどが中国語で会話。そうなると私は会話の中に入っていくことができません。
でも、これって私にとってはある意味でラッキーです。食事に集中できますからね。

さて、そんな席で出されたのは総経理様お手製の楊梅酒。楊梅(ヨウマイ)とは梅の一種ですが、かの楊貴妃が好んで食べたと言われているので、この名前が付いているそうです。
それを、白酒と砂糖で漬けてあるわけで、日本の梅酒と同じものですね。

まあ、梅酒は所詮梅酒ですからあまり私個人の感想はここでは書かないことにします。
総経理様に知られたら、ちょっと怖いことになりますから、、、(少なくとも食中酒にはならないよ)

◎これが楊梅です。日本の梅とは違ってイボイボがついています。
120127sfss 132

◎料理はまずは海鼠から。もちろん干し海鼠を丁寧に調理したものですが、ソースが主役ですね。
 非常に濃厚なアワビ、昆布、甲殻類のソースです。
120127sfss 113

◎海鼠はプルプル。味はないけど、コラーゲンでしょうか。
120127sfss 118

◎海魚の蒸し物。
120127sfss 112

◎金華ハムと生姜の使い方が上手いなあ。
120127sfss 121

◎骨付きカルビの炒めもの。
120127sfss 117

◎青海苔のスープ。
120127sfss 119

◎塩味だけなんだけど海の香りが良いですわ。
120127sfss 135

◎新筍と豚バラの煮物。
120127sfss 120

◎豆苗の炒めもの。
120127sfss 122

◎三種野菜のサラダ。こういうお皿を使うんですねえ。
 お洒落やわあ。
120127sfss 124

◎隠元豆と豚モツの炒めもの。
120127sfss 125

◎海老の蒸し物。
120127sfss 127

◎海タニシ、干魚、豚バラと大蒜の炒めもの。
120127sfss 129

◎ワタリガニの炒めもの。
120127sfss 131

◎アスパラガスの山椒辛いため。
 ひとくちでギブアップ。
120127sfss 133

◎締めにはこんな麺。
120127sfss 137

◎私は手を出さなかったスイーツ。
120127sfss 136

◎中国人はカラオケが大好き。私も強引に拉致されて、、、
 でも、中国式のカラオケって歌に合わせてオネーチャンが踊ってくれます。
 これはなかなか面白いわ。
120127sfss 140

コメント

写真で見ると楊梅ってヤマモモの事ですね、一寸ヤニ臭くておいしいものです。漢方薬だそうです。

こんばんは。

「楊梅」・・・食感が気になります。
海鼠は女性にはたまりませんね~。笑
三種野菜のサラダ皿、とてもオシャレで参考になります。

皆様の会話を楽しみながらまなゆうさんはお食事を楽しまれていたんですね!

以前ブログ内にてカラオケはお得意ではないとありましたが、コレは別で楽しめますね。笑





柿田川さん、、、マイドです。

その通り!! 日本で言う”ヤマモモ”です。中国では梅で日本では桃。
6月ころには各地の道路脇で売られています。

ちょっと甘苦くて美味しいですが、口の周りが真っ赤になってしまいます。

ナナさん、、、マイドです。

お酒につけた楊梅はあんまり美味しくは無いですが、食感はコリコリしています。

私はやっぱり生のほうが好きですねえ。

カラオケは嫌いです。私は絶対的にジャズバーでライヴを楽しむ方が好きです。
この夜も途中で宴席を抜けだして、そっちに行きたかったのに、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1847-36f435da

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad