まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ハヤチネゼーレ メルロー樽熟成 2007 -コンデジ交代-

1年少々使ってきたソニーのサイバーショットDSC-TX10ですが、とうとう不具合が出始めました。
それは”タッチパネルの不感症”とでも言えそうな症状なのですが、要するに液晶画面上のタッチキーを押しても反応してくれなくなったのです。

このTX10は、ほぼすべての機能のセッティングをタッチパネルで行うので、これが反応してくれないと撮影のシーンに応じた調整が全くできなくなってしまうのです。
これには困ってしまって、一時は修理にだそうかとも考えたのですが、ほぼ毎日使うことを考えると、修理の間にカメラがないのはちょっと困ります。

しかたがないので、また新しくコンデジを買うことにしました。
さて、何を買うかなのですが、、、

毎日持ち歩いて、ポケットの中に入るくらいのコンパクトさがあって、もちろん写真を綺麗に撮れるだけのレベルの高さがあるものといえば、、、それほど多くはないですね。←自分の腕の悪さをカバーしてくれなくては困るしなあ。

色々悩んだ末に、キャノンのパワーショットS100にしました。
多少、今までよりは分厚くはなるのですが、まあ我慢できるくらいのサイズだし、レンズは屈曲式と比べると圧倒的に明るいし、、、

なによりも、このカメラはタッチパネルじゃあ無いのが良いですね。
ダイヤルとかプッシュボタンって、なにか時代遅れのように思いますけれど、確実に操作ができる安心感は私のようなアナログのオジイサンには嬉しいです。

慣れるのにしばらく時間が掛かるでしょうが、なんとか頑張って使いこなしたいと思っています。

◎沈胴式のレンズなので、格納時はコンパクトです。レンズの周りのリングを回すと、各種の機能を操作できるのも面白いです。
120505ss 011

◎撮影モードもダイヤルで選ぶようになっています。
 それにしても、これだけの性能をよくぞこの厚みに収めたものです。
120505ss 013

今日のワインは、”家飲みワイン 日本ワイン特集 第5弾”です。
岩手県花巻市のメルロー種のぶどうから作られるワインなんて、、想像すらできません。

まず「この名前は一体ナニ!?」
どうやら、”ハヤチネ”とは岩手県の早池峰山峰のことらしい。そして”ゼーレ”とは魂のことらしい。

う~ん、こういう展開ってよくあるんですよねえ。いわゆる自己陶酔の世界です。
自分で自分のやっていることに酔ってしまうというアレですわ。そして、その結果はひどいものになるのがいつものパターンです。

今回も、この名前を見た瞬間に私が思ったことは「ああ~、これかよう!?」だったのですが、、、
一応お金を払ったんだからと栓を抜いてグラスに注いでみると、、、

色は、全くの退色も見せない黒ルビー。中心部は見通すこともできないほどの漆黒の闇の中です。
花巻と言う北の大地でここまでの熟成色を見せるぶどうとはどんな育ち方をしたのか?
日本中が酷暑に喘いだ夏だったのか? それとも果実を陰干しでもしたのか? 全くわかりません。

香りは、わざわざエチケットに”樽熟成”の文字を入れるほどの樽を感じるほどのこともないのですが、積極的に前に出てくるこの木質系の重さはまさに木箱の中。
スワリングをしてみると、その時だけスパイスが立ち上がりすぐに収まる収斂性の良さは前回に飲んだ長野県のメルロー種のワインと似たところはありますが、その分厚さはこちらのほうがかなりの上手。
更に、黒い果実や干しぶどうのニュアンスもあり、香りの世界をさまようだけでかなりの時間を楽しめます。
しばらくして気がついたのですが「これって山葡萄と違うの?ブラッククイーンのイメージがするなあ、、」

飲んでみると、香りほどの広がりはないものの、柔らかくしなやかなタンニンの渋さが面白いですねえ。もちろん果実の味わいも溶け込んでいて果皮を噛み締めたような複雑さが好きです。
余韻も長く、しばらくは作り手の気持ちなんかにも思いを寄せることができる時間が続きます。

充分に重厚な重さも感じるこんなワインが岩手県で作られているなんて、、、ちょっとショックです。
一体どんな人がこのワインを作っているものなのか? それを知るためにだけでも、岩手県を訪ねてみたい気になったワインです。素晴らしい!!(B)

生産者-エーデルワイン 
生産国-日本
購入店-カーヴ・ド・リラックス
購入価格-3880円

◎ブラック&ゴールドの高貴なイメージのエチケット。
 メルローであるかないかはさておき、外国人にでも自信を持って差し出せるワインだと思います。
120308ss 153
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1861-e71e0e2d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad