まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ワインバー・ワイングロッサリー -Oソムリエの魂胆、、、かな?-

新しいカメラを持って新町六角のワインバーへ。カメラなんて「習うより、慣れろ。」ですからね。

いつものように、泡モノで落ち着いた後はOソムリエお勧めの古酒を拝見。フ~ン、83年かあ。
ボルドーではなかなか良い年ですから、今晩はこれで行ってみましょう。

年齢の割にエチケットのテカリ具合が新しいなあ。わざとらしいシミもついてるし、、、
Oソムリエの手元を注意深く見ていると、、、ほ~ら、やっぱりリコルクやんかあ!!

これは私の邪推ですが、最近のOソムリエ提案ワインはリコルク物が多いなあ。
もしかしたら、抜栓で失敗して私に囃し立てられるのを避けるために、わざとそうしているのかも?????

それはさておき、ワインはというと、抜栓直後は還元臭がかなり強かったのですが、しばらくグラスを廻している間にそれも霧散。
後半は、メルロー種の甘い果実。黒ベリー系の重いタンニン。モカのような酸っぱい苦味。などを楽しむことができました。

80年代って、私にとっては「古酒って言って良いんだろうか?」なんですけど、確認するという意味で、こういう場所で飲んでみるのも重要なことなんでしょう。
我が家のこの年代のワインたちは、後5年くらいはキープしておきたいですね。

◎やはり、ホワイトバランスがおかしいなあ。実際は、こんなに黄色くないです。
120420c 001

◎でも、こういう環境ではなかなか良い画が撮れるんです。
120420c 004

◎泡モノはジャン・ラルマン。ピノ・ノワール主体の肉厚感が今日はちょっと野暮ったく感じてしまう。
 僕ちゃん、疲れてるのかな?
120420c 005

◎アミューズ。
 この写真。なんか、色目が実物とは違うなあ。
120420c 008

◎さてさて、このコルク。これじゃあ、抜栓を失敗することは私でも出来ませんわね。
 立派なリコルク物です。
120420c 009

◎ヴィンテージのわりには新しく見える、このエチケット。でも、ワイン自体は健全で楽しめました。
120420c 012

◎Tシェフからはホロホロ鳥。この前のクープもそうだったし、最近はあちこちで、このホロホロ鳥の料理を見聞きします。
 どうしてなんだろう? ある種の流行りなのか?原価が安いのか?それとも、吉田社長のご親戚がホロホロ鳥の養鶏場を始めたのか?
120420c 015

◎良い火入れ具合ですねえ。地鶏ほどの硬さはないけれど、噛み締めごたえは良いし、ソースとの相性も抜群でした。
120420c 016

◎もう一品はチーズを。
 変色を始めたチーズは最高!! シェーブルも良いですなあ。ピコドンだったっけ?クロタンだったっけ?
 
 でも、ピントがうしろのパンに行っちゃってるよ、、、まだまだ勉強が必要です。
120420c 018

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1863-ff41a180

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad