まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

4月の定例ワイン会 at ブラッスリー・カフェ オンズ -ガッツリ系でマグナムを-

まだまだ続く4月の記事。このアップの遅れを取り戻すのはかなり大変です。
桜がようやく散った頃、定例ワイン会は木屋町四条を下がったところにある”ブラッスリー・カフェ オンズ”さんの地下で開催。

例によって、好き勝手なことが言い合えるいつものメンバーの皆さんとワイワイガヤガヤ。
今回の主宰からのテーマは3本のマグナムボトルのブラインドだったのですが、それもなんとかクリアー。

料理の方は、いつもの様に肩肘張らないガッツリ系でお腹も大満足。このお店のカジュアルな雰囲気も好きです。

◎いつも若者で満杯になっているお店です。
120420c 029

◎あれっ!? 私が一番乗りなの? 定時になったというのに、メンバーはまだ誰も現れません。
 まあ、30分以上遅れるのはいつものことなんですけど、、、
120420c 031

◎ようやく皆さんが揃ったのでこんな泡からスタート。ポメリーのキュベ・ルイーズ1999。
 泡はほとんど見えないくらいの弱さ。冷やされてはいるのですがキレはなくなっています。
 すこし青草っぽいうす甘さが広がります。2本同時抜栓でボトル差も確認できました。
120420c 035

◎かぼちゃのポタージュ。
120420c 036

◎パン2種。
120420c 040

◎いきなりの白ワイン3本同時抜栓。ヴィンテージはすべて1999年。
 ルイ・ラトゥールのシャサーニュとピュリニーです。
120420c 050

◎シャサーニュ・モンラッシェ モルジョ
 少し尖っている酸があるものの、南のフルーツっぽさもあり、私のイメージのシャサーニュとかぶさります。
 
 ピュリニー・モンラッシェ レ・レフェール
 バター、蜂蜜の樽香がすごく強い。力強さが他を圧倒しています。好きなんだけど、、、ちょっと疲れそうです。

 ピュリニー・モンラッシェ スー・ル・ピュイ
 3本の中では一番おとなしくエレガント。酸は柔らかく、果実もそこそこ。百合のような清楚なまとまりを感じます。
120420c 052

◎生ハムとキノコのサラダ。
120420c 053

◎このキノコがイタリアのポルチーニみたいに大きいんです。
120420c 057

◎フォワグラのテリーヌ フランスの蜂蜜添え。
120420c 058

◎このお皿を見て、主宰はデザート用のシェリーを抜栓。
 良い選択だと思います。←ソーテルヌだったらもっと良かったけれど、、、、
120420c 062

◎ここで、私からのブラインドを。
120420c 063

◎シャトー・ラヤスのヌフパプ 1996でした。まだジャック・レイノーが存命中のヴィンテージです。
 色調ははるかに薄くなっていますが、まだ充分に果実の甘さが強く残っています。
 やはり、ピノ・ノワールとは全然違った熟成をしていますね。
120420c 065

120420c 064

◎うず高く積まれたのは、、、カエルのモモ肉 プロヴァンス風。
120420c 069

◎すごいボリュームでしたけど、最後に残ったのは骨だけでした。
120420c 074

◎オスピス・ド・ボーヌのマジ・シャンベルタン 2001 ルイ・ジャド。
 こちらはすごく濃いルビー。色目を見ただけでパワフルさがわかります。
 酸も非常にしっかりとしていて、カエルのお皿のオリーブオイルを綺麗に流し去るだけの強さがありました。
120420c 066

◎イベリコ豚のコンフィ 煮豆添え。
120420c 077

◎豚肉のコンフィって、初めての体験かも? 案外油っぽくなくて、ポイポイと口に入っていきます。
120420c 091

◎ここでマグナム3本のブラインド。
 今回は銘柄を当てるのではなく「どれが一番若いボルドーでしょうか?」と言うクイズだったのですが、これは簡単でした。
 だって、バルバレスコ98は色を見ただけでカベルネじゃあないことがわかったし、カルボニュー82は全体の丸さとスケールが他を引き離しています。
 残ったカントナック・ブラウン93は若いカベルネの特徴である青いピーマン満載だったからです。
120420c 081

◎チーズ3種。
 またピントが奥に行っちゃってるなあ。
120420c 094

◎苺の焼きタルトで終了。全部美味しかった。
120420c 098

◎ああ、お腹はいっぱいになったし、テーブルの上に残るのは空いたグラスの林のみ。
 皆さん、お疲れ様でした。 また次回も楽しみましょうね。
120420c 089

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1864-9cdf6aca

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad