まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

アルガ レテーロ・デ・カタベント 2009 -ペンギンって、どんな味?-

先日、ネットニュースを見ていると「南極の皇帝ペンギンの実数が予想の2倍だった。」と言う記事がありました。

精密な衛星写真を解析してペンギンの数を数えたそうなんですが、それによると実数は約60万羽。
案外たくさんいるものですね。

実は、私は以前からペンギンには興味があるんですよ。

「かわいいから飼ってみたいの?」ですって???
全然違います!食べたいんです!!

だって、食べたこと無いんだもん。私の周りの人間で「食べたで。」って言う人も居ないし、、、、

一応、絶滅危惧種のレッドリストに載っているらしいのですが、予想の2倍もいるんなら1羽や2羽いなくなったって気にならないんじゃあ無いのかなあ?

それにしても、どんな味がするんだろ?

一応は鳥なんだから、鳥肉と言うべきだろうけれど、空は飛べないしなあ、、、
寒いところにいるんだから脂肪分は多いだろうなあ、、、

北海道でトドの肉を食べたことはあるけれど、あれは熊肉のようだったしなあ、、、
まさか、鮟鱇のようなゼラチン質なのかなあ???

ああ、、、ますます真実が知りたい!!
家の近所の岡崎動物園に忍び込んだら、1羽だけでも何とかならないかなあ???

◎これがその衛星写真。
 このシミのようなものがペンギンの個体だそうです。これを1つずつ数えたなんて、、、
 よっぽど暇やったんやろなあ。
120521c 003

今日のワインは、”家飲みワイン 日本ワイン特集 第6弾”です。

山梨県甲州市勝沼町と言えば、日本ワインの聖地のような場所。そしてぶどう品種はメルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フランというフランスの赤ぶどう達。

「フレンチオーク樽で長期熟成」なんてことがバックラベルに書かれていますから、このワインもかなり力が入った作品のようです。
心を落ち着けて飲んでみましょう。

色は、このワインも黒いなあ。赤ワインと言うより黒ワインですね、これは。そしてエッジは煉瓦色。
前々回に飲んだリュードヴァンのメルローと同じ傾向です。

香りは、あまり前に出て来ません。鼻をフガフガ言わせると、漬物、昆布、何故かマヨネーズも。
胡椒、ブラックベリーも少しだけ。

飲んでみると、タンニンが暴れ気味、のど越しもスムーズとは言えず、なにか引っかかりを感じます。
酸自体はきれいなんですけど、ボルドー系のぶどうでこんな味わいがするのがちょっと不思議ではありますね。

栓を抜いたのが早すぎたような気がします。せめて半年。できれば数年は待つべきなんでしょうね。
古酒が好みの私からすれば「失敗した。」としか言えません。もったいないことをしました、、、

という結果になったので二日間ほど常温保存。改めて飲み直してみると、、、

それほどパワーアップはしていなかったのですが、タンニンが少し丸くなってトゲが小さくなったような気がします。
それにともなって酸がより全面に出てきましたねえ。まるでブルゴーニュのピノみたい。←「単なる酸化や。」なんて言わないでくださいね。

グラスをブルゴーニュグラスに替えてみると、印象が大きく変わります。
これはこれでアリだとは思うけど、う~ん、ボルドー品種のぶどうは何処へ???

生産者-勝沼醸造(株) 
生産国-日本
購入店-カーヴ・ド・リラックス
購入価格-3570円

◎非常に特徴のあるエチケットです。好き嫌いは別にして、このようなつかみの良いデザインは積極的に使っていくべきでしょうね。
 ただ、写真を撮りにくいなあ。

 グラスはブルゴーニュタイプでどうぞ。
120308ss 167
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1869-ae3a9162

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad