まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

クリュッグ訪問記 その1 -あの鐘を鳴らすのは、、、あなた-

今日は、シャンパーニュでの活動開始日であるとともに、私にとってのクライマックス。
オリビエ・クリュッグとの再会の日でございます。

私は早めに起きて、準備運動からルアーのキャスティングのイメージトレーニングまですべてを終えて準備万端。
(この日のために、嫌がる釣り仲間を誘って堺の港までシーバスフィッシングに行くこと数回)

ところが、西村さんから「今日はメーカーからの招待ランチがありますからスーツでお願いしますよ。」
エエッ!!?? 一体どうなってんの? メーカーったって、今日の予定はクリュッグだけのはずやし、、、

でも、この地では西村さんの言葉は絶対ですから、スーツに着替えてホテルの玄関で待っていると、そこにスルスルとロールスロイスが、、、
「ああ、これかいな。俺はロールスよりはベントレーのほうが好きなんやけどなあ。」
なんてつぶやきながら乗り込もうとすると、またまた西村さんが「違う、違う。こっち、こっち。」と手招きします。

そこにあったのは真っ黒のバン。聞けば、この車で、今からクリュッグの2つのクロ畑を見に行くそうなんです。
あれぇ~、ノルマンジー海岸へ行くのと違うのん????

ああ、私の思いとは全く別の世界が、これから展開されようとしています。
やっぱり、オレの明日はどっちなんやろか???

◎「ちぇっ、オリビエ、ベントレーじゃあ無いのかよう。」なんて思ったのですが、、、
DSC01466.jpg

◎実は、こっち。そうやろなあ、畑に行くのなら、、、
120603s 002

◎まず、最初に向かったのは”クロ・ダンボネ”の畑。
 95年初リリースの、クリュッグのブラン・ド・ノワールです。初ビンテージの価格は1本で50万円ですぜ!!
120602c 144

◎こんなクロ(塀)に囲まれた、たった0.68haの畑です。
120603s 013

120603s 016

120603s 018

◎説明をしてくれるのはクリュッグ広報室のジョイスさん。隣は、クリュッグで手配してもらった通訳の平島さん。
 彼女の通訳は素晴らしく、オプションで、翌日もお願いしてしまいました。
 西田さんも西村さんも、私が理解できない専門用語で質問の嵐。業界ネタをしこたま吸収していました。
120602c 143

◎葡萄の樹には、小さな花房が、、、ちょうどキャビアくらいの大きさやけど、この一粒はキャビアよりよっぽど高価ですわ。
 ただ、それほどの感激が湧いて来なかったのは何故なんやろか?←多分、クロ・ダンボネを飲んだことがないからでしょうね
120603s 023

120603s 014

◎次に向かったのは”クロ・デュ・メニル”の畑。このシャンパンは何回も飲んでいるから親近感がありますね。
120603s 073

◎畑の横には立派な城館が、、、
120603s 074

◎そのエントランスでテロワールの説明をしてもらいます、、、が、私の眼はどうしても彼女に。
 だって、彼女の眼が私だけに何かを伝えようとしているようで、、、←思いすごしやろか?
120602c 147

◎応接室のテーブルを囲んで記念撮影。歴代のクリュッグ家の人々が使用してきた家具だそうです。
120602c 148

◎壁に掛けられたこんな古い彫り物もステキですねえ。
120603s 028

◎さて、畑を見せてもらいましょう、、、と建物をグルっと周るとそこにサプライズが、、、
120603s 066

120603s 065

◎ナント! クリュッグのソムリエ氏が待ち受けていて、栓を抜いたのは、、、
120603s 038

◎クロ・デュ・メニル 2000ではありませんか!!
120602c 155

◎オリビエ!サンキュー!!! でも、オマエ、どこにいるねん!?
120602c 154

◎ふと、傍らに小さな鐘を発見。ソムリエ氏に聞くと、パーティーなどで人を集めるときに使うそうです。
 彼に実際にやってもらうと綺麗な音が反響します。
120602c 158

◎西村さんもトライ。「こうやって、紐を引くだけですわ。」
 でも、、、
120602c 159

◎「いやあ、うまいこと鳴りませんわ。西田さん、どうです。」
120602c 160

◎「そんなはずは、、、あれっ? 鳴らないねえ。」
120602c 161

◎ムキになってトライを続けること数回でなんとか成功。
 「ああ、ちょっとしたコツがいるんやねえ。」
120602c 162

◎葡萄君たち、これから大きくなって、美味しいシャンパンになって、僕のところに来てね。
120602c 169


コメント

いいですね

管理人様、こんばんは

クリュッグ・・・

ヴィンテージ、コレクションは飲みましたが

クロ・デュ・メニルとクロ・ダンボネは未だ口にしていません。

うめのはなさん、、、マイドです。

ここで飲ませてもらったクロ・デュ・メニル 2000は来月発売の予定だそうです。
皆さんに先立って飲んじゃいました。 へへへ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1892-c1f82fe0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad