まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ペリエ・ジュエ訪問記 その1 -この味わいは瓶内だけのものではない-

フィリポナで燃料を補給したので、その勢いで、エペルネ市内のペリエ・ジュエへ。
じつは、そちらでランチのご招待を頂いているもので、、、

やはり、同じ金魚の糞になるとしても、エエ金魚の糞にならんとあきまへんねえ。
その点、今回の金魚は、二匹とも上等この上なしですわ。

ペリエ・ジュエは私の好きな生産者の一つです。
なにしろ、そのボトルデザインが華やか。エミール・ガレのアネモネがエッチングされたボトルは、それだけで立派なアートです。

人がシャンパンを開ける時って、何か嬉しいことがあった時が多いですよね。
その気持ちを何倍にも増幅して、笑顔から大笑いに変える力があるのが、ペリエ・ジュエのシャンパンだと思っています。

今回、ペリエ・ジュエの迎賓館に招いてもらって、私はこのメゾンが、まさにそのイメージをシャンパンの味だけではなく、ボトルデザイン、テーブルセッティング、ソムリエの服装、料理の構成、部屋の装飾、庭のしつらえ、建物の外観へと、ドンドン周りのすべてを取り込んで、それらのすべてを、このシャンパンの味わいにしているのだということをよく理解できました。

このシャンパンを手にとった時に、人は必ず笑顔になる、、、まるで九ちゃんの、あの笑顔のようではありませんか。
「ほほ笑み返し」がペリエ・ジュエのシャンパンにはあるのです。

◎迎賓館エントランス
 ファサードはアールデコ調。すでに、ここからアートです。
120604s 110

◎玄関脇に飾られているクラシックなトラック
 これもアート?
120604s 111

◎通されたのはこのような個室。この迎賓館にはいくつものこのような個室があり、重要な顧客とは、食事を取りながら商談をするのだとか。
 商売のやり方が、他のメゾンとは大違いですね。
120604s 116

◎部屋の窓も、、、
120604s 118

120604s 119

◎そして、その窓から見える庭の美しさも、、、
120604s 179

◎壁の装飾も、すべてがシャンパンのイメージと重なるように作られています。
120604s 120

120604s 121

◎この人が、創業者のペリエ・ジュエさん?
120604s 183

◎今回相手をしてくださるのはサンドリーネさん。
 名刺を見れば”VIP担当”となっています。オレって、VIPかあ!?
120604s 129

120604s 128

◎さて、ランチですが、味だけでなく、色彩までもが完全にベル・エポックを引き立てるように作られているのが素晴らしい!
 ここまでの統一感を出すのは簡単なことではありますまい。

120604s 132

120604s 170

120604s 122

120604s 126

120604s 130

120604s 133

120604s 139

120604s 140

120604s 143

120604s 148

120604s 155

120604s 165

120604s 166

◎出していただいたシャンパンは、この4本。
 私的には、やっぱりロゼが好き。やわらかな口当たりがホッコリさせてくれるんです。
 でも、今回再発見したのは、ブラン・ド・ブランのスッキリ感。穏やかな酸が口の中に広がる感覚が良いですねえ。
120604s 159

120604s 160

120604s 157

120604s 158

◎各部屋に挨拶に回っている非常に偉い人(名前は失念)との記念撮影。
 丁寧なもてなしに感謝です。
120604s 153

◎食後は庭園で写真なぞを。
 対象がおっさんでも、ここの雰囲気に溶け込めば、エレガントな紳士に、、、見えませんかね?
120604s 174

120604s 171

120604s 175

◎迎賓館の隣に建つ、このカッチョ良い建物が元々のお屋敷なんだそうですが、現在は改装中ということで外から眺めるのみだったのは残念。
120604s 178

◎ウ~ン、幸せやあ! 思わず、トリコロールに拍手!!
120604s 180

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1897-66dae491

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad