まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

シャルトーニュ・タイエ訪問記 -ムチャできるのは、若さの特権じゃよ、、ふぉ、ふぉ、ふぉ-

今日の訪問は、RM中心の小さな生産者たち。グラン・メゾンには無い、斬新な挑戦が期待できますよね。

その最初は”シャルトーニュ・タイエ”。シャンパーニュのRMなんてほとんど記憶にないので「それ、誰??」状態で訪問です。

ホテルを出発して、車は北へ。昨日は、エペルネ方面の南だったので、進行方向は全く逆です。
メルフィと言う村の小高い丘を登り切ったところに、その醸造所はありました。

出迎えてくれたのは、今のこの醸造所を取り仕切るアレクサンドル君。年齢は30歳になったかどうか。
今やっていること、これからやろうとしていること、次から次へとアイデアが湧き出しているのがわかる話っぷりは、ほんとに羨ましい。

私も、そんな時代があったんだよなあ。もう30年以上も昔の話だけれど、、、、
彼を見ていると「ドンドン挑戦して、バカスカ失敗すればエエ。それが肥やしになるんじゃよ。」なんて、言いたくなってしまいます。

◎目立たない作りの建物ですが、この看板が唯一の目印
120604s 384

◎門をくぐれば、なかなか手入れの行き届いた中庭があります。
120604s 379

120604s 321

◎もう、溢れ出る泉のように話をしてくれるアレクサンドル君。今日からの通訳は、ワイナートの仕事もしていると言う、ボルドー在住の井口さん。
 この人の人間性も素晴らしいものがあったんですよねえ。
120604s 341

◎次から次へと、出てくる資料。この緑色の本を見た時に「あれっ!この本、ワイナートで見たぞ。すると、あの時の記事の本人かいな!?」と、やっとアレクサンドル君を認識した次第です。申し訳ない。
 ”羊の放牧による除草””1本仕立による密植””思い切ったグリーンハーベスト””肥料の極端な散布制限”、、、アイデアは留まるところを知りません。
120604s 335

120604s 333

120604s 342

120604s 343

120604s 345

◎試飲ワインもたくさん出してくれたのですが、ラベルが貼られていたのは、これ1本だけ。
120604s 329

◎あとは、ミレジメとか、サン・タンヌとか、、、
 総じて、アタックが柔らかいのが特徴かなあ?泡も、酸も大人しいですね。逆に言えば、本人の気持ち的には高ぶっていないのかな?
120604s 346

◎次に醸造所やカーヴを見学のつもりが、、、
120604s 348

◎ちょうど、ロゼの瓶詰め風景を見学できました。この瓶詰め設備はレンタルで、必要な時だけ出張してきてくれるそうです。
 目の前で、デゴルジュを見ることができて、ラッキー!!

 でも、私の眼は、その向こうにあるタマゴ型のセメントタンクに釘付け。
120604s 351

120604s 356

[広告] VPS


◎更に、こんなアンフォラまでも。アレクサンドル君、アンタ、ナニを企んでいるんや!????
120604s 357

◎当然、常識的な木樽もあって、ひと安心ですわ。←若者は、ナニをするかワカランからのぉ
120604s 358

◎カーヴの規模は、昨日までとは大違い。私でも、数えようと思えば数えることができるくらいの本数しかボトルがありません。
 でも、それだけ、1本の価値が高いとも言うことができますよね。
120604s 361

120604s 366

120604s 364

◎当然、オールドビンテージシャンパンの保管庫もあり、、、
120604s 367

◎その中から、お父さん(今は引退だとか)フィリップさんのシャンパンを1本開けてくれました。←今や、超貴重品
 「僕のと、どっちが好き?」と言う質問に、大きな声で「もちろん、お父さんのやわ。」と答えた時の、彼の困ったような笑顔が印象的でした。←若者よ、そうやって鍛えられていくのじゃよ、ふぉ、ふぉ、ふぉ
120604s 374

◎いやあ、好青年です。こんな人間がこれからも出てくる限り、シャンパーニュの未来は明るいです。
120604s 382

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1901-446cd4bb

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad