まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

レスカール -ランスの空港レストラン-

タナザックをあとにした我々は、とりあえず、エネルギー補給のためにレストランへ。
井口さんが、タナザックから近くの良いレストランを紹介してもらってくれました。←多分、そこで「タナザックを飲めよ。」と言うことでしょうけれど

場所は「空港のターミナルにあるよ。」ということだったので、背の高い管制塔を探しながら走ったのですが、発見したのは、ジェット機はおろか、プロペラでも小型のプライベートクラスしか離着陸できないような小さな空港。
どちらかと言えば”飛行クラブ”レベルのものでした。

でも、確かに、レストランのメニューを見れば、タナザックの4銘柄が揃っています。
それを見た途端に、西田さんの顔が西田(雄)に変わったかと思うと「当然、まだ飲んでいない、タナザックのラ・ダム・ノワールですよね!!(キッパリ!)」と宣言します。

周りの人間は、その迫力にタジタジ。私はおとなしく、ホロホロ鳥のグリルを胃袋に収めたのでした。
西田(雄)、、、恐るべし。

◎レストランまでの道すがらで、ちょっと休憩。←決して、おトイレタイムなどと言ってはいけません
 でも、目の前の畑を見れば、除草剤散布のあとがきっちりと。
120604s 410

◎何処の畑かは書きませんけどね。
120604s 412

◎道の反対側の畑は、畝間は耕耘して、除草しているようです。この薬剤散布については、時間を改めて書いてみたいと思っています。←乞う、ご期待
120604s 414

◎空港の看板はこんな小さなものでした。でも、レストランや、ホテルまであって、なかなか使い勝手がよさそうです。(安いしね)
 車さえあれば、シャンパーニュの生産者巡りの基点にしても良いとまで思いますね。HPはこちら
120604s 437

◎ローカルな空港です。眼に入るのは、セスナクラスばっかり。ヨーロッパ中から、週末にはお金持ちが、プライベート機でシャンパンを飲みにやってくるのでしょうか?
120604s 435

◎レストランといっても、そんなに気取ったこともなく、あくまでも田舎の雰囲気。飛行機野郎の溜まり場でしょうか?
 それなら、いっそのこと、ポルコ・ロッソに出てくるホテル・アドリアーノのバーの雰囲気でいてほしいなあ
120604s 422

◎メニューには、確かにタナザックのシャンパンがありました。4銘柄の価格差が、あまり無いのが不思議。
 この価格を見た途端に、西田さんが「安い!!」←この人、ナニを見ても「安い!!」って言うねん
120604s 421

◎この黒いエチケットがノワールの証。これで、タナザック4銘柄制覇じゃあ!!
 飲んだ感想はと言うと「ちょっと、ハジケ感が無いなあ。ランスタンのほうが好みかなあ?」
120604s 425

◎ビニール袋のクーラーですが、これってカジュアルでなかなか良いですね。←ワイナートの付録で付いてたヤツと一緒かな?
120604s 424

◎シャンパンには、鶏か兎が良いですよね。このお皿も主張のないのが美点です。←それにしても、赤ワインが飲みてぇ~!!
120604s 432

コメント

赤ですね

私の微量の経験でも、現地でのシャンパンは輸入物と違って、エキスが強くて胃に染み渡りました。シャンパンばかりではたしかに苦しくなるのかも。   しかし、 まっっったく、贅沢な 悩みだと思います。(笑)

kan23さん、、、マイドです。

西田さんも同じ事を言っていましたよ。
「日本に来るシャンパンと、こちらで売られているシャンパンは、味が違うはず。」
ということです。
これについては、後日確認をしてみました。その結果は、またご報告しますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1903-05015ed0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad