まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ボランジェ訪問記 その1 -ボランジェと言えば、ジェームズ? それともデニス?-

シャンパーニュに滞在できるのも、今日が最終日。気合を入れて行きましょう。
朝から訪れるのは、ボランジェ。 再び、グラン・メゾンにレッツゴー!

ボランジェと言えば、ここも英国王室御用達。それに、なんと言ってもジェームズ・ボンドが愛飲するシャンパンとして有名です。←初期の映画では、そうではなかったようですが、、、

先日は、ケースが弾丸の形をしたスペシャルボトルを売りだしたりしていましたよね。
どうやら、今年も何か出るようですが、、、これはまだ言ってはいけないんだろうなあ。聞いちゃったんだけどなあ、、、

さて、そんなイメージが先行するボランジェですが、肝心のシャンパンも素晴らしいものであることは、皆さんも御存知の通り。
更に、今回の訪問で、他のメゾンにはない”こだわり”がいくつもあって、その認識を改めたところです。

そのキーワードの一つが”デニス”なんですよ。 それは、、、、

◎やって来ました。ボランジェの本館。正面の堂々たる佇まいはさすが。
120605s 016

120605s 017

◎応接室へ通されて、リリー未亡人の肖像画と記念撮影です。
 シャンパンのメゾンと、未亡人の組み合わせはいくつもありますよね。←それだけ、この地方の女性が強いという証明なんでしょう
120605s 018

◎まずは、本館正面のすぐ横にある”クロ サン・ジャック”の畑に案内してもらいました。
120605s 010

◎今や希少な”プレ・フィロキセラ”の畑です。
120605s 012

◎ですから、葡萄の樹は接木されていません。苗木は、このように切った枝を土に植えて増やしていくのだそうです。
120605s 022

◎ある程度まで大きくなったら、改植するんでしょうね。
 つい最近、他のプレ・フィロキセラの畑がフィロキセラによって全滅してしまったそうで、この虫との戦いはまだまだ続いているのだそうです。
120605s 027

◎古い倉庫に案内されると、そこは展示室。
 こんな古い垂直プレス機や、、、
120605s 028

120605s 029

◎立体的な地図で、土地の勉強ができます。クリュッグにもあったけれど、こちらのほうが大きくて、よくわかりますね。
120605s 032

◎ステンレスの発酵タンクもありましたが、その数はそれほど多くはなく、希少なキュベ専用だとか。
120605s 036

120605s 038

◎ほとんどのシャンパンは、この木樽熟成で作られます。その数、膨大。
120605s 039

120605s 043

◎一つ一つの樽は、バーコードでコンピューター管理されているそうですが、そのシステムが導入される前は大変だっただろうなあ。
120605s 040

◎そして、次に案内されたのが、その樽の修理場。
 そこに”デニス”さんがいるのです。その人が使う工具がこれ。
120605s 048

◎デニス・サン・アルマン氏 フランス唯一のM.O.F.(国家最優秀職人)の樽職人です。
120605s 052

◎私達のために、実際に樽の組み立てを実演して見せてくれました。
120605s 049

◎すごいスピードで、タガを打ち込んでいきます。腕っ節はムチャムチャ強そう。
120605s 067

◎たまたま現場に居合わせた会社のエライさんも一緒に記念撮影。
 それにしても、こんな人がいるメゾンなんてここだけ。樽に対するこだわりの強さがわかりますよね。 
120605s 046

◎次に向かったのは、地下のカーヴ。
 「ああ、ここも他で見たのと同じ光景やろうなあ。」と、思ったのですが、、、
120605s 070

◎熟成中のボトルは全てマグナム。これは、今までにはなかったなあ。
 しかも、キャップは王冠ではなく、全てコルク。
120605s 071

◎ボトルには酵母の死骸が見られます。
 この理由は、コルクを打つときに、酵母や糖を少し混ぜて、強制的に”瓶内発酵”をさせるらしいのです。
 この話も、ここで初めて聞いたことですが、、、
120605s 074

◎ですから、ボトルがその圧力で破裂することがよく起きるらしく、マグナムボトルは、すべてビニールのチューブで補強されています。
120605s 081

◎また、このカーヴは、かなり湿度が高く、長期保存されているボトルも、カビのベールで覆われています。
 これも初めての光景です。
120605s 080

120605s 078

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1908-e64d88ce

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad