まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ランスの色 -シャガールの青、レオナールの乳白色、そして、、、-

ほんの僅かの滞在ではありましたが、非常に楽しく、忙しく、思い出が積み重なったシャンパーニュ地方。

その中で、行動の起点となったランスの街で、印象に残った色を、記憶の引き出しから出してみましょう。
そうなると、やはり、この二人の色ですねえ。

◎ジャンヌ・ダルクが大活躍した舞台となった、ランスの大聖堂。
120603s 077

◎その一番奥に、、、あの青色が見えてきます。
120602c 294

◎シャガールのステンドグラスです。
120602c 291

◎この独特な青色が、、、綺麗。
120602c 293

◎レオナール・フジタが人生の終焉の地に選んだランス。そして、彼が眠る教会。
120605s 179

◎ほんとに小さな教会ですが、、、
120605s 164

◎庭に立つ十字架も、彼の晩年のモチーフだった子供とともに。
120605s 177

◎内壁のフレスコ画は、彼が80歳を越えてからの作品です。
120605s 174

◎ああ、パリ時代の乳白色ではないけれど、この中間色はやっぱりフジタの色ですね。
120605s 168

◎ステンドグラスは何を語っているのか?
120605s 170

◎聖母マリアと幼子イエスが、シャンパン熟成用の大樽の上に腰を下ろして、ブドウを掲げています。
 ランスの大聖堂も背景にありますね。これはパトロンだった、シャンパンメゾンのマムへの感謝なのかな?
120605s 173

◎夜の散歩で見つけた噴水。鮮やかに色が変わっていきます。
120602c 340

120602c 341

120602c 338

120602c 339

◎ランスのトラムも、路線ごとに色分けされているようです。これなら、行き先の確認もいらないし便利。
 でも、路線が固定化されるということは、車両のやりくりが大変だろうなあ。
DSC01469.jpg

DSC01471.jpg

DSC01476.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1911-1e2a644c

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad