まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ドメーヌ・トラペのゲストハウス訪問記 -こんな試飲なら、大歓迎-

さて、昼食時間になりました。さっきから、西田(雄)さんが「何処で、飯を食わせてくれるんやあ!?」というような顔をして、西村さんを睨みつけています。

「ああ、昼食はトラペでとります。」西村さんは涼しい顔。
よく話を聞いてみると、ドメーヌ・トラペがゲストハウスをオープンしていて、そこで、ランチとともにトラペのワインの試飲をさせてくれるんだそうです。←無論、有料ですけど

そういうことなので、再度、ジュブレ・シャンベルタン村に逆戻り。そして、一件のお家へ。
ここが、全く看板も出ていない普通の家なので、ちょっと探すのに苦労しましたんですわ。

試飲したのは全部で9種類(1本はおまけ)だったんですけど、そのどれもがボトルから。
これが嬉しかったんです。ここでも「樽からどうぞ。」なんて言われたら、私は食事も喉を通らなかったでしょうから。

タイミングよく、非常に良い気分転換ができました。これで、午後からの責め苦にも耐えていけそうです。

◎目的を持って訪れなければ、絶対に辿りつけないであろう”普通の家”に見える、トラペのゲストハウス。
120605s 343

◎家自体は、なかなか大振りな造り。
120605s 342

◎当日は、全然寒くなかったんだけど、暖炉に火を入れて迎えてくれました。暖炉って、憧れるわあ。
 死ぬまでに、暖炉のある家に住みたいなあ。
120605s 287

◎席数も多いんですが、この日のゲストは我々3名だけのようです。
120605s 291

◎さて、メニューを見てみましょう。
120605s 292

◎食事は2種類だけ。冷たいプレートのセットと温かい鍋物のセットを選ぶようになっています。
 我々は温かい鍋物のセットを。前菜がジャンボン・ペルシエ、主菜がブフ・ブルギニヨン、それにチーズとコーヒーですね。
120605s 300

◎ワインは、5本、6本、8本と種類の数を選べます。当然、8本ですよね。
 これらのトータルで、一人70ユーロ。←かなり安いですわ
120605s 294

◎最初はアルザスのワインから。何も知らない私は「えっ!?」と思ったのですが、西村さんが「相続で、アルザスにも畑を持っているんだわ。」と説明してくれたので納得。
 この白ワインが胃袋に染み入る美味しさでした。(特に、ピノ・グリが)

 それにしても、人間って、ほとほと勝手な生き物ですね。シャンパーニュでは赤ワインを欲しがるし、コート・ド・ニュイでは白ワインを欲しがるし、、、
120605s 299

◎その後も、ワインがドンドン出てきます。嬉しいんだけど、どれだけ飲んだらよいのかわからない。全部飲んだら、午後からの荒行に耐えられなくなるしなあ、、、辛いところですわ。
 3種類のシャンベルタンは、そのどれもが良かったけれど、私としては、ラトリシエール・シャンベルタンの柔らかい酸が好き。
 もっと好みを言えば、20年ほど寝かしてほしい。
120605s 314

120605s 328

120605s 326

120605s 336

◎食事はこんな流れで。
 ジャンボン・ペルシエもブフ・ブルギニヨンも、ここブルゴーニュの郷土料理です。素朴な農家の味がして、気持ちが落ち着きますねえ。
 願わくば、このあと昼寝でもできればねえ、、、
120605s 284

120605s 302

120605s 304

120605s 312

120605s 319

120605s 321

120605s 333

120605s 334

120605s 338

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1916-2b602865

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad