まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ジャン・ジャック・コンフュロン訪問記 -樽試飲、再び-

生産者訪問は続きます。次は、プレモー・プリシー村にあるジャン・ジャック・コンフュロン。

私の知らない生産者が続くなあ、、、と言うよりは、多分、過去には飲んだことがあるにもかかわらず、忘れてしまっているんですよね。←だから、エチケットを見て、ぼんやりと思い出したりしてます
まあ、私の勝手な理屈を言わせてもらえば、エチケットに特徴がなさすぎるんですよ。

味わいだけではない、ビジュアル的な印象の要素って、絶対必要だと思うんだけどなあ、、、特に、小さな生産者になればなるほどに。
その点、イタリアやスペインのワインって、優れていると思うんですけど?

さて、負け犬の遠吠えのような、私の戯言は放っておいて、ジャン・ジャック・コンフュロンです。
耕作面積は、約8ヘクタール。決して大きな生産者じゃあないですね。しかも、それぞれの畑が1ヘクタール有るか無いか。

でも、相続の関係で、クロ・ヴージョ、ロマネ・サン・ヴィヴァンと言うグラン・クリュを取得したのが強みです。
やはり、この名前は”黄門様のご印籠”ですからね。素晴らしいHPはこちら

ただ、ここでも、試飲は樽からのワインばっかりだった。これは、西村さんや西田さんのような、業界関係者に対しては、素晴らしい対応なんでしょうけれど、私のような、一介のワイン好きに対しては、もったいない。

しかも、それを試飲させてもらう私も苦しいし、、、
やはり、私ごときでは、観光コースに含まれているようなワイン試飲ツアーのレベルのほうがお似合いなんでしょうね。

◎入り口に、脱ぎ捨てられていた作業靴。この、畑のドロがベッタリとついていることが、ヴィニュロンの証なんでしょうね。
120605s 359

◎応対してくれた、当主の奥さんのソフィーさんが「今、ちょうど他のお客さんが来てるのよ。でも、息子のポールがすぐに来るから待っててちょうだいね。」
120605s 361

◎そこで、玄関の前庭で、やる気の無さそうな番犬や、、、
DSC01647.jpg

◎綺麗な花や、、、
DSC01678.jpg

◎美味しそうなさくらんぼ(これは、実際に美味しかった)を眺めて、時間を潰しました。
DSC01652.jpg

◎しばらくして現れた、ポール君に案内されて、熟成庫に。ここは、半地下になっていて、蛍光灯+自然光で、ここまで明るいのです。←こんな熟成庫は初めて見ましたわ
DSC01656.jpg

◎こんなにたくさんの樽から試飲させてもらいました。
 そのどれもが、私には非常にキツイ酸だったのですが、グラン・クリュを含めて、何種類かのワインは、酸味に加えて、苦味がかなり強く出ていました。
 これは、クロ・ド・タールで飲ませてもらった除梗していないワインと同じ方向性ですね。←と言うことは、ここのワインはすでに除梗していないということですかね?
DSC01671.jpg

DSC01674.jpg

DSC01675.jpg

DSC01676.jpg

DSC01668.jpg

DSC01670.jpg

DSC01673.jpg

DSC01665.jpg

DSC01666.jpg

DSC01667.jpg

◎ポール君は、最近、東欧への旅から帰ってきたばかりだとか。彼は放浪癖があるそうで、日本の京都にもしばらくいたようです。
 その時には、西村さんのお店でアルバイトをしていたとか。西村さんの、彼に対するデカイ態度の理由も、それで理解できたのでした。
120605s 363

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1918-80d8623e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad