まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

クロード・デュガ訪問記 -レティシアさん、ご結婚、おめでとう-

いよいよ、私としては、最後の訪問先にやって参りました。でも、そこが、あのクロード・デュガだというのですから、もう西村さんには足を向けて寝ることができません!!

日本市場では、その価格は恐ろしく、ルロワなどと良い勝負。そんなことよりも、実際の問題として、お金をいくら出そうがブツが無い、と言う現実に直面しています。
私自身の記憶でも、飲んだことはたった二回だけ。しかも、ほとんど”舐めるだけ”だったんですよねえ。

そんなドメーヌへ訪問して、試飲ができるなんて、、、、
思わず、隣にいる西田さんに、ほっぺたを思いきり抓って欲しいと言いたいくらいです。(もちろん、言わなかったけれど)

そして、西村さんから、クロードさんに、フィリポナのクロ・デ・ゴワセのマグナムシャンパンのプレゼント。
聞けば、クロードさんの娘さんのレティシアさんが、次の日にご結婚されるんだそうです。

この心憎いプレゼントにクロードさんは大喜び。さっそくレティシアさんも駆けつけて、息子のベルトランさんと立ち上げたネゴシアンブランドのラ・ジブリオットの試飲をさせてもらうことになりました。

私としては、個人的に、クロード・デュガの試飲をしたかったんだけれど、もし、それが樽からの試飲だったら、たとえネゴシアンものであろうとも、ラ・ジブリオットのボトルからの試飲の方を選ぶでしょうね。
実際は、そうなったわけですから、まあ、それで良しとしておきましょう。

でも、今から結婚していく娘を、送る父親の心って、どうなんでしょうね?
私には、娘はいないから、その気持になることはないわけですが、フランス人も、日本人も、やっぱり、甘酸っぱいものなんでしょうねえ。

いずれにせよ、レティシアさん、クロードさん、おめでとうございます!
これからも、末永く、お幸せに!!

◎クロード・デュガの前庭に咲く花々も、すごく整えられて、明日のハレの日を待っているんですね。
120605s 374

◎クロード・デュガの貯蔵庫は、建物の1階部分。これで、全てだそうです。そりゃあ少ないわ。
 日本市場で、なかなかお目にかかることがないのもわかります。
DSC01695.jpg

◎この胸像は、ご先祖様なのかな?
DSC01697.jpg

◎この階段で、地下倉庫へ。
DSC01698.jpg

◎地下のほうが、明るくて、整理整頓されている印象ですね。
DSC01699.jpg

◎その中の、こちらが、ラ・ジブリオットの熟成されている区画。
DSC01705.jpg

◎2004年に、娘のレティシアさんと、息子のベルトランさんが立ち上げたネゴシアンです。
DSC01700.jpg

◎ここで、試飲させてもらったのは、この4本。
DSC01704.jpg

◎デュガ親子も交えて、あ~だ、こ~だ。
 私の印象からすると、4本共に大人しい。2010年で、もうすでに飲んで美味しいと思わせるバランスの良さ。
 あえて「ベストは?」と聞かれたら、「ジュブレ・シャンベルタン1級です。」と、答えるでしょう。
 果皮からくる、重い果実味が好きだから。
DSC01720.jpg

◎倉庫の奥には、古いワインもありました。素晴らしい熟成をしていると思います。
 ホントは「1本、譲ってちょうだいよ。」と、言いたかったんだけれど、、、、←私って、気が弱いオトコなんです
DSC01707.jpg

DSC01709.jpg

DSC01714.jpg

◎その代わりと言ってはナンですが、、、こんなマールをゲット! クロードさん、西村さん、お有り難うございます~!!
DSC01722.jpg

◎最初から、最後まで、ニコニコ顔のクロードさんでした。でも、何時の日か、何を思っていたのかは、聞いてみたいと思います。
 それにしても、西村さん、、、なんで、そんなに顔が引き攣ってるの? もしかしたら、、、アンタ、レティシアさんに、、、
120605s 373
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1920-0cc73265

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad