まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ポッリ社 グラッパ テイスティングセミナー -7種類のグラッパを、一気飲み!-

だらだらと書き続けてきた”まなゆうのフランス逃避行”もようやく終了。
読み返してみれば、そのスタートは5月の最終日。 なんとまあ、50日間もかかったことになります。

もちろん、実際の逃避は10日間くらいのものですから、帰国後の記事も溜まってきているし、そもそも、5月に書けていない内容もたくさん残っています。
う~ん、困ったなあ。しかたがないので、思い出せるものから順番に書いていこうと思います。そのため、時系列がグチャグチャになってしまいますが、まあ、これだけ遅れてしまえば、それも意味の無いことですから、良いことにしてくださいね。


さて、5月某日、京都ホテルオークラで、日本ソムリエ協会関西支部主催のグラッパのテイスティングセミナーが行われたので、トコトコと参加してきました。
クーゲルの西田さんから誘っていただいたことと、イタリアのグラッパを、フランス系だと私が思っている、日本ソムリエ協会が勉強しようという姿勢に、興味をひかれたからでもあります。

でも、ホントのところは「ポッリのグラッパが何種類も飲める。」からなんですけどね。

そもそも、私がイタリアへ通いだして、最初に口をつけたグラッパがポッリ。
あの、無色透明で、そのくせに果実の香りが漂う食後酒にハマってしまいました。

数年前には、ポッリの本拠地でもあるバッサーノ・デル・グラッパまで出かけて、そこのグラッパ博物館を訪れたこともあります。過去記事はコチラ

セミナーは、4代目当主のヤコポさんが自ら講師を務めるくらい本格的。
しかも、7種類のグラッパを、ポッリ家の歴史や生産工程の説明を聞きながら試飲できるという豪華版でした。

最近では、ベルタのような、樽熟成を効かせたグラッパをよく見るようになりましたが、ポッリも負けてはいません。
ポッリのすばらしい香りと樽香の融合。やっぱり、すばらしいディスティラリーですよ、ポッリは。

こんな貴重な経験に誘っていただいた西田さん、企画された日本ソムリエ協会関西支部長の西別當さんに、深く感謝いたします。

◎会場は、もちろん西別當さんのホームグランドで、、、
120517ss 040

◎席につけば、すでにグラッパは配膳されていました。おおっ!!キレイやあ!
 ちなみに、テーブルの上の”ポッリ特製グラッパグラス”はお持ち帰りが許されています。
120517ss 004

120517ss 008

◎最初に、エラブちゃん(西別當さんの愛称)の挨拶からスタート。
 アンタ、偉なったなあ、、、(嬉し涙)
120517ss 006

◎すぐに、ヤコポさんのセミナーが始まります。
 非常に、穏やかな話しぶり。ユーモアも交えて、時間はアッという間に過ぎていきます。
120517ss 007

120517ss 010

120517ss 012

120517ss 025

120517ss 031

◎途中では、グラッパに氷を落として味わうテイスティングも。
 これは、今まで試したこと無し。イメージが変わるのが面白い。←美味しくなるというわけではないけれど、、、
120517ss 032

◎試飲した7種類のグラッパはこんな、、、
120517ss 017

120517ss 024

120517ss 016

120517ss 027

120517ss 030

120517ss 035

120517ss 037

◎樽を効かせたグラッパもかなり良いですね。(ポッリは無色透明だと言う先入観があったのですが、、、)
120517ss 029

◎薬草の味と香りがするグラッパは、身体によさそう。
120517ss 034

◎ヤコポさん、遠路はるばる東洋まで来ていただいて、ありがとうございました。
 お母さんも交えての記念撮影です。
120517ss 039

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1927-335237ef

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad