まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

オステリア イル・カント・デル・マッジョ -モチモチで、そしてガッツリのイタリアン-

下の息子が久しぶりに帰郷。 そして、帰ってくるなり「肉が食いたい~!!」
末っ子は”甘えん坊”だと、相場は決まっているものですが、我が家は特にそれがひどいみたい。

一旦は焼肉屋も考えたのですが、ちょっと考えなおして、以前に、にしのよしたか君のワイン会で経験したトスカーナ料理のイタリアンへ。
その時の印象が、なにしろ「肉、肉、にく~!!」だったもので、、、

最初から、メインはビステッカと決めていたのですが、プリモのパスタに、ちょっと唸らされました。
もう、モチモチのグミグミで、手打ちの食感が素晴らしい。

田村シェフは、定期的に、修行先のフィレンツェを訪れて、腕前をますます上げておられるようですが、そのレベルアップが確実に口でわかります。

本格的な”京都のイタリアン”として、私の五本の指の中には、確実に入っている名店だと思います。
そのくせ、すごくフレンドリーなのが、また憎い(肉い?)んですよねえ。←おあとがよろしいようで、、、(汗)

◎お店は、ほんとに小さいし、気取ったところも全くなし。
 でも、田村シェフは当然として、フロアを見ているお兄ちゃんも、メニューの中身をよく理解していて信頼感が生まれます。
120505c 068

120505c 067

◎アンティパストは”レバーペーストのクロスティーノ”と、、、
120505c 050

◎”フィレンツェ風トリッパの煮込み”どちらも840円なり。
 味は、完全なフィオレンティーナ。
120505c 051

◎プリモは”ピィチ ブロッコリーとアンチョビで”1470円なり。
 まさに”うどん”ですな。
120505c 056

120505c 059

◎”パッパルデッレ 鴨のスーゴで”1680円なり。
 どちらも、ソースのレベルの高さは言うまでもないけれど、手打ちのパスタの噛み締めごたえが絶品。
 麺好きにはたまりません。
120505c 057

120505c 058

◎いよいよ、メインの”赤身肉のビステッカ”945円/100gなり。
 この塊で、700g弱。
120505c 054

◎それが、このようになってやって来ました。
120505c 060

120505c 055

◎抜群の焼き加減。噛めば噛むほど肉汁がしみだしてくる固めの肉は、日本の焼肉屋では、食べることはできません。
 でも、それって、何故なんだろう?←”トロける肉”ばっかりやもんなあ。日本人の顎って、そんなに弱いかなあ?
120505c 066

◎お肉に合わせたのは、このワイン。クロニョーロ 2007。
 サンジョベーゼ主体の、ピーマンっぽい青さが、少し丸くなってきた頃。
 赤身肉に、うまく寄り添ってくれます。
120505c 046

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1928-c938226e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad