まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

スシ アンド バブル at 鮨 まつもと -こういう作戦もアリ?-

5月の時点では、まだ終了していなかった”家飲みワイン 日本ワイン特集”ですが、実は、現時点でも終了したわけではありません。
でも、こればっかりは順番を飛ばすわけには行かないので、ここで記事にしますが、これも5月某日の出来事です。

虎ノ門のカーヴ・ド・リラックスで買った日本ワインの中で、なかなか挑戦的なエチケットのワインを発見。
名前が”スシ アンド バブル”です。

まさに「鮨と一緒に飲みなさい!!」と言われているようなので、私の頭の中の、たったひとつしか無い鮨のお店に持込み試飲を断行。
そこは、もちろん、祇園の”鮨 まつもと” ミシュランの★★です。

まつもとさんの鮨は、言わずと知れた”江戸前”の味。ネタの仕事ぶりは言うに及ばず、シャリのお酢の効かせ具合も独特です。
ですから、私の今までの経験でも、ブルゴーニュのピノ・ノワールの酸がベストマッチング。

逆に言えば「これの上を行くワインって、あるんかいな?」と言う興味が第一番だったのです。

そして、この”スシ アンド バブル”を飲んだ、第一番目の感想は、、、
「これって、、、、日本酒やんか!」

葡萄品種は、90%が竜眼、10%がキャンベルということだったので、なにか突拍子もない味が目の前に現れるのかと、期待に胃袋をふくらませていたのですが、結果がコレかよぅ~!?
こんなんやったら、素直に、日本酒を飲んだら済む話じゃあないですか!?

私が全く知らない葡萄品種のセパージュだったので、今までの甲州でもない、ピノでもない、新種のワインを期待していたのですがねえ。
こんな、”そっくり”作戦を取られるなんて、、、心外ですなあ。←逆に考えれば、葡萄で日本酒を作るって、、スゴイことなのかも?

まあ、金額的には、それほどダメージをくらうほどではないので、シャレということで許しますが、二回目のチャレンジは絶対にないことを、ここに宣言いたします。
それにしても、こんな結果に終わるのなら、まつもとさんの鮨なんかに合わせてみるんじゃあなかったなあ。そっちの方の金銭的なダメージが、よっぽど大きかったわ。

◎いつもの、この暖簾をくぐります。
120511c 020

◎今日の目的は、このワイン。でも、そのコメントはすでに本分に書いたとおりです。
 ですから、写真もこの一枚だけという、差別的な扱いに、、、
 一言申し添えれば「サーモンピンクの泡が、ちょっとだけキレイ。」

生産者-サンクゼール 
生産国-日本
購入店-カーヴ・ド・リラックス
購入価格-1800円
120511c 025

◎比較のために、松本酒造の日本酒を、常温で一献。
 どうせこのタイプの味を飲むのなら、ワインより日本酒のほうがエエなあ。←当りまえやね
120511c 034

◎ここで記事が終わってしまったのでは、ちょっと後味が悪いので、当日のまつもとさんの鮨を写真館でどうぞ。
 その味わいは、相変わらずの素晴らしさでございましたとも。
120511c 024

120511c 027

120511c 030

120511c 037

120511c 039

120511c 042

120511c 044

120511c 046

120511c 047

120511c 048


◎この、握った途端にハラリと解ける鮨飯の具合が、、、鮨職人の腕前なんでしょうか?
120511c 050

120511c 051

120511c 053

120511c 055

120511c 057

120511c 060

120511c 062

120511c 063

◎ああ、日本酒を飲み過ぎた。この飯籠の蓋を見ていると目が回るぅ~。
120511c 066

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1932-13eb7016

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad