まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

琢磨 本店 -CP値はかなり高い。注目すべき和食のお店-

確か、琢磨さんは百万遍の店が発祥のはず。そこがいつの間にか閉店し、祇園(縄手四条下がる)にお店を移していたとは全く知りませんでした。

しかも、そのご主人が不慮の事故で急逝されたことも知らずにいたのですが、このブログで何度か記事にしたことのある”旬菜 なみ里”さんのご主人が、自身のお店を閉められて、その本店に移られたと聞いて、私としては、初めて、琢磨本店に行ってみたのですが、、、
肝心の新しいご主人は、その日はお店に来られず。こういう”詰めの甘さ”って、、、情けないですよね。身の置き所がないと言うのか、、、

まあ、そうは言っても、来てしまったものは仕方がない。適当なものをお願いして、軽く引き上げようと思ったのですが、私としては、期待以上の料理に遭遇してしまいました。
まさしく、瓢箪から駒、猫に小判。←それは関係ないか?

簡単ではありますが、そのお料理をご紹介いたしましょう。
ちなみに、注文したのは、コース料理の中の、真ん中のクラスだったと思います。←私が注文したんじゃあ無いんで、よく覚えていないんです。

◎お店の構えはなかなかのもの。
120527c 059

◎大きなカウンターで、ゆったりと席が取られています。
120527c 021

120527c 004

◎最初の付き出しは”鮑の冷製”から
120527c 002

◎少し噛みごたえのある鮑が優しいお出汁で味付けされています。
120527c 006

◎ここは「ビールでしょう。」ということで、ハートランドの生を。
120527c 005

◎八寸。味付けはやはり優しいなあ。私としては、ここらでガツンと来ていただきたい。
120527c 007

◎お刺身です。このお皿を見た途端に”旬菜 なみ里”を思い出してしまいました。
 だって、盛り付けがそっくりなんやもん。
120527c 013

◎ただし、醤油は泡醤油。醤油で卵白を溶いてあるんですね。
120527c 020

◎椀物。当り障りのない味。まだ、盛り上がりは来ません。
120527c 022

◎そろそろ、お酒にチェンジ。
 九頭竜をぬる燗で。
120527c 026

◎焼き物。カマスの幽庵焼き。
120527c 027

◎鯛茶蕎麦。
120527c 032

◎私は、個人的に、茶蕎麦を認めていないんです。
 味が悪いとかではないんですけど、その存在の必然性に疑問が、、、
120527c 034

◎夏野菜と海老の冷製。まだまだ大人しい。何処まで引っ張るんやろか?
 まさか、このまま、線香花火のように消えるのはヤメテや。
120527c 035

◎そして、”その時”はやって来ました。魚と肉のしゃぶしゃぶです。
 それも、目の前でシャブシャブして、取り分けてくれるのです。
120527c 040

◎鰤、、、
120527c 042

◎鱧に、、、
120527c 044

◎牛肉に、、、蛸もあったんだけど、写真撮り忘れ。
 一口ずつでしたが、凄く美味しかった。一気に火山が噴火したような気分です。
120527c 045

◎そして、その残ったお出汁で蛤のお吸い物を、、、
120527c 047

◎全てのエキスが凝縮されたお出汁の味が、悪いはずはありません。
 う~ん、こう来るのかあ、、、ビジュアル的にも、ドラマ性があって、良い演出ですねえ。
120527c 050

◎気がつけば、いつの間にか、こんな焼酎にチェンジしてたんだ。
120527c 054

◎口休め。夏野菜を生で食べます。口の中を洗うには、こういうやり方もあるんだなあ。
120527c 052

◎ご飯物。豆ご飯と味噌汁でほっこりします。
120527c 055

◎果物。デザートとして、一口のクリームブリュレも添えられます。
 全体に見て、食事としては、大満足。最初はハラハラしたけど、ちゃんと盛り上がりのパートもあったし、構成としては一級品だと思います。
 最初はそっけなかったお兄ちゃんも、だんだん話に加わってきてくれたしね。

 次回は、ご主人の並里さんのおられるときに、必ず、、、
120527c 057

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1937-78df0e47

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad