FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ブルゴーニュ ピノ・ノアール 2001

またまた出勤のために車で走っていると、ローラースケートで併走している集団と出会いました。場所は五条大橋の上。この場所は牛若丸と弁慶が出会ったことで有名なところですが、残念ながら今は鉄筋コンクリートでできています。
この集団は全員が白系外国人。颯爽と長い金髪をたなびかせて走っているところに朝日が当たってキラキラと光っていたのですが、それを見たとたんに「あれっ、この光景はいつか見たことがある。」と思ったんです。そしてそのまま私の脳みそはドンドン勝手な回転を始めて、以前住んでいたことのあるロスの南にあるロングビーチの海岸沿いの光景に重なるんです。
そして今度は通っていた大学のキャンパスの光景になり、ロスのリトル東京の住友銀行の前のベンチになり、同じくリトル東京で良く通った「末広」というレストランで食べた照り焼きチキン定食になったんです。その後も次から次へと当時の思い出が目の前に現れては消え、現れては消え、、、、、気がついたら会社についていました。その間、どこをどうやって走ったのか全く記憶はなし。
こんな経験は初めてでした。「俺ってもうすぐ死ぬのかなあ?だって、死ぬ前に記憶が走馬灯のようによみがえるって言うしなあ。」なんて思って、会社には行ってからもしばらくはおとなしくしていました。まあ、私の周りはいつもと変わらずの喧騒でしたがなんか落ち着かないんですよ。これってデジャ・ブじゃあないですよね?頭に浮かんだのは全部実際にあった記憶の中のことなんですから。
今日の帰りに本屋によって心理学の本でも探してみます。もしかしたら、オレってどこかがおかしくなっちゃったのかも?

今日のワインはブルゴーニュの赤ワインです。たまたま入ったショップで目に付くように置かれていたのがこのワインで、定価の3割引きでした。ロベール・グロフィエと言えば”超”の付く優良生産者ですから迷わず購入。
このワイン自体はクラスとしては一番下でしょうが、案外ここで手を抜いていなければ上のクラスは間違いないとも言えますから、期待を込めて飲んでみます。
色はちょっと暗めのガーネット。それほどの濃さはありませんが、ピノらしいですね。香りはこれまたピノらしい獣っぽさが最初に来ますが、グラスを回すと干しブドウの甘さと酸っぱさが立ち上がってきます。飲んでみると若い割にはバランスが良く取れています。甘さに加えて酸もしっかり出ているし、タンニンはおとなしいけど存在は感じますし。何よりもスルスルと飲めるのは心地良いですね。
複雑さとか奥深さを求めるのはちょっと酷かもしれませんが、気軽に飲むことができる価格と味は「常備ワイン」としては最適じゃあないでしょうか?ピノ・ノアールと言う品種の特徴もわかりやすいですしね。この割引価格をいつもの価格にしていただきたいですね。(C)

生産者-ロベール・グロフィエ
生産国-フランス
購入店-ワイン・グロッサリー
購入価格-2425円

◎今のラベルとは違うようですね。これは古いラベルなんでしょうか?それともクラスが違うから?
DSCF1148.jpg

スポンサーサイト



コメント

気にすることないです

相変わらずですね。単純に飲み過ぎだとおもいますけど。
しかし、これがつずくと思わぬ精神の高揚があったりして楽しい人生かも?

う~ん、朝から酔っ払っているわけではないんですが、、、、
今買って読んでいる心理学の本も面白いです。フロイトの理論なんかわけがわかりませんが、、、ただ、読み始めるとてきめんに眠たくなってしまうのが精神的にかえって良いのかもわかりません。朝の寝覚めが快調になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/194-f16b6f02

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!