まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

スペイン旅行記 -QR67便 ドーハ→バルセロナ-

さて、時間が来たので、次のフライトに出発しましょう。
それは、バルセロナへのQR67便です。

ターミナルの1階には、各機材への接続カウンターが設けられているのですが、このシステムって、中国の長距離バスターミナルと、やり方が全く同じです。
間違ったバスに乗ってしまうと、そのまま予想もつかないところへ連れて行かれてしまう、、、それはそれで、面白いですけどね。

残念ながら(?)、このターミナルでは、そのようなトラブルもなく、かなり長い距離を走って、目的の機材に無事到着。
機中の人になることができました。

そして、この前のフライトと同じような、カタール航空のサービスを受けたわけですが、ようやく気がついたことがありました。
それは、食事のサービスに「一切ワゴンを使わない」ということなんです。

CAにそのわけを聞いてみると「どの時間帯でも、同じようなサービスが出来るように、ワゴンは使っていない。」とのことでした。
実際、このフライトでも、バルセロナへの降下体勢に入ったあとでも、リクエストがあれば、食事のサービスを出していましたから。

これって、常識的にはありえないと思うんですけどねえ。
最後の食器の撤収は、ほとんどバルセロナ空港の、着陸直前の滑走路の上で行われていたんですけど、、、

ワゴンを使わないので、ワインのリクエストも、ワインリストを使って行いますが、ボトルが目の前に出てくることはありません。
全ては、グラスでサービスされます。そのグラスが、結構大きなサイズなのが、私的には嬉しかったんです。

ついでに、もう一言書き加えますと、CAでワタシ好みの可愛い娘がいたことが、このフライトを最高のものにしてくれました。
やはり、こういう”癒し”って、オジサンには必要ですよねえ?

◎ラウンジ下の免税品店は、面白いところは全くなし。やっぱり、ドバイのほうがエエなあ。
1208109c 018

◎その横にある、接続カウンター。機材へは、連絡バスを使って移動します。
1208109c 025

◎砂漠の中に、ポツンとある国際空港。
 広さはハンパ無いですけど、機能面から言うと、全くの時代遅れと言わざるをえないと思います。
1208109c 041

1208109c 038

◎さて、今度の機材はA330。
1208109c 027

◎シート間隔も、普通のレベルですね。
1208109c 084

◎シートポジションに”食事モード”があるのが、新しいセッティングですね。
1208109c 036

◎「ウェルカムドリンクは、何がお好みですか?」
 「ラマダンやから、アルコールはアカンのやろ?」
 「そのとおりです。シャンパン以外はテイクオフ後です。」
 「???、じゃあ、そのシャンパンで。」

 いったい、ラマダンって、どういう断食の基準なんですか?←シャンパンはアルコールと違うの?
1208109c 028

◎カタール航空の、CAのコスチュームはなかなか良いと思うんです。
1208109c 032

◎でも、サービスの時は、何故か真っ黒に。
 この左側のCAさんのお名前は”リジアさん”フィリピーノだそうです。
 メチャンコ気持ちのよい対応で、凄くファンになってしまいました。←べっぴんやったしね
1208109c 051

◎彼女にお願いして、赤ワインは、シャトー・モンブスケ。
 赤よりは、黒と言いたいくらいの色目と、強さ。
1208109c 043

◎ワインリストとメニューは、相変わらずの立派さ。
1208109c 033

◎その中で、私がリクエストしたのは、最初にシリアルとパン。
1208109c 057

◎メインには”アラビアン・ブレックファースト”
1208109c 063

◎このフェタは、メチャンコ塩っぱかった。
1208109c 071

◎このザアタールは、美味しかった。油が良かったね。
1208109c 072

◎豆のタヒナは普通。でも、イスラム風トマトパンは、、、ヒーハー!!
1208109c 077

◎イスラムを感じるのは、ディスプレイに、必ずメッカの方向が示されること。
 機内でも、お祈りを捧げるんやろか?
1208109c 078

◎ビジネスクラスに装備されているヘッドフォンですが、性能面では、私が愛用しているボーズとほとんど同じ性能でした。
 これは使えますね。
1208109c 081

◎食事後には、真剣に寝てしまったので、着陸前のサービスはパス。
 気がつけば、バルセロナ空港に着陸していました。
1208109c 087

コメント

かわいい!

ご無沙汰しております。
ブログは毎回拝見しておりますが、気の利いたコメントが思いつかず、ついついReadOnlyになっておりました。
改めて拝見いたしますと、このリジアさん、確かにベッピンさんですね。
ああ、海外出張(もちろん海外旅行でも)に行きたくなりました。
←結局、こんなコメントしか書けず・・・(><)

で、皆様お元気でしょうか?

かるあしさん、、、マイドです。
こちらこそ、ご無沙汰しています。

Y形機長ほか、関係者の皆さんは全てお元気そうですよ。七夕の日に、大阪支部長のお店で会いました。

カタール航空、なかなかですよ。多分、近々スターアライアンスグループに入るんでしょうね。

実は、来週からは赤い国に行ってきます。デモ隊と遭遇したらどう対応しようかなあ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1942-cc785492

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad